Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

【Python学習計画】データ分析をはじめてみましょう!7日間の無料キャンペーン付き

冬休みにおすすめのデータ分析を体験する学習計画を公開します。 まずはPythonの基礎文法はほとんど使わずに、データ分析に触れてみましょう。

【12/29〜1/8】PyQの問い合わせ・質問機能の回答(Python学習サポート)休業のお知らせ

PyQの問い合わせ・質問機能の回答(Python学習サポート)休業のお知らせです。

Djangoの最新バージョン、Django5.0を紹介します

Django 5.0の概要や新機能について紹介します。

PyQの判定で合格できない時の解消方法を説明します

PyQの判定で合格できない時の解決方法を紹介します。

PyLadiesCon 2023 Onlineについてご紹介します

2023年12月2日(土)、3日(日)にPythonが好きな女性を結ぶ国際コミュニティー「PyLadies」より開催される PyLaidesCon 2023 Onlieをご紹介します。

PyCon HK 2023に参加した鈴木たかのりさんに、現地での発表したことや思い出をインタビューしました

2023年11月11日に香港で開催された「PyCon HK 2023」で発表を行った鈴木たかのりさんにインタビューしてきました。 発表の様子や当日の思い出を紹介します。

パート「オブジェクト指向」が新パート「クラス入門」として生まれ変わりました

パート改善のお知らせです。 先月告知した通り、 ランク「Python中級」の パート「オブジェクト指向」の改訂版として、パート「クラス入門」をリリースいたしました。

PyCon APAC 2023 参加レポート、当日の様子を紹介!

2023年10月27、28日に開催されたPythonイベント「PyCon APAC 2023」のイベントレポートを公開します。 当日のセッションや企業ブース、パーティーの様子をお伝えします。

【Python 3.12の新機能】itertools.batchedの使い方と代替関数

Python 3.12で追加された標準ライブラリ「itertools」の「batched」という関数について紹介します。

Python 3.12をインストールしよう(Windows11 編)

Python3.12の環境構築をwindowsOSで行うときの手順を紹介します。

Python 3.12をインストールしよう(macOS 編)

Python3.12の環境構築をMacOSで行うときの手順を紹介します。

Python 環境構築をしよう

Pythonの環境構築をするための準備と、各バージョンごとのインストール手順への一覧を記事にしました。

パート「オブジェクト指向」改善予定のお知らせ

パート改善予定のお知らせです。 学習コンテンツの一部であるランク「Python中級」の パート「オブジェクト指向」 を改善する運びとなりました。 改善内容をお伝えしていきます。

DjangoCongress JP 2023イベントインタビューレポート!発表者・参加者にお話を聞いてきました

2023年10月7日にDjangoCongress JP 2023が開催されました。 発表や参加したメンバーにインタビューしたので、当日の様子を紹介します。

UI/UX改善:ランク詳細画面をリリースしました

PyQは現在、画面レイアウト・デザインの改善を順次進めています。 今回は、分野ごとの学習カテゴリ「ランク」の内容が一目でわかる、ランク詳細画面を追加しました。

「日経クロステック」の特集でPyQのエンジニアがインタビューを受けました。

「日経クロステック」にて「ChatGPT先生は何がまずかったのか、プロのPythonエンジニアに聞いてみた」というテーマのWeb特集でPyQのエンジニアがインタビューを受けました。

PyQ利用規約変更のお知らせ

2023年10月18日より「PyQ利用規約」の内容を一部改訂することになりました。

Python 3.12 正式版がリリースされました。

Python 3.12の正式版「Python 3.12.0 final」が2023年10月3日にリリースされました。 新しいPythonにどんな要素が追加されているのか、ぜひチェックしてみてください。

PyCon APAC 2023開催まであと少し!タイムテーブルなど追加された情報を紹介します

PyCon APAC 2023開催まであと少し!タイムテーブルなど追加された情報を紹介します。

パート「Jupyter Notebookの使い方」改善版リリースのお知らせ

PyQの学習コンテンツの一部である パート「Jupyter Notebookの使い方」の改善版をリリースしましたので知らせします。

PyCon Taiwanに参加してきました!

2023年9月2日、3日の2日間に渡り開催された「PyCon Taiwan」に参加してきました。イベントや現地の様子についてや、参加してみた感想をご紹介します。

PyCon APAC 2023のチケットが発売開始されました

PyCon APAC 2023のカンファレンスチケットが発売開始されました。 チケット発売情報と改めてイベントの情報を紹介しています。

PyCon Korea 2023 に参加した鈴木たかのりさんに、現地で発表したことや思い出をインタビューしました

2023年8月に韓国で開催されたPythonイベント「PyCon Korea 2023」に参加した鈴木たかのりさんに、発表やイベントの思い出をインタビューしたので紹介します。

DjangoCongress JP 2023についてご紹介します

PythonイベントDjangoCongress JP 2023について紹介します。 先日2023年9月にタイムテーブルとチケット販売が公開され、 2023年10月の開催が近づいています。 例年チケットが短期間で完売するので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。

【Pythonお悩み解決】なぜ、datetimeクラスは大文字から始まらないのでしょうか

「datetimeクラスはクラスなのに大文字から始まらないのはなぜなのか」という疑問にお答えします。

パート「Jupyter Notebookの使い方」改善予定のお知らせ

パート改善予定のお知らせです。 2023年9月中に学習コンテンツの一部であるパート「Jupyter Notebookの使い方」を改善することになりました。 改善内容をお伝えしていきます。

個人向け領収書をインボイス制度に対応しました

2023年10月1日からのインボイス制度開始にともない、PyQの個人向け領収書をインボイスに対応しました。

【Pythonお悩み解決】Pythonの型ヒントで使われるプロトコルとは

Pythonの型ヒントで使われる「プロトコル(Protocol)」について紹介します。

ダッシュボードに、学習の蓄積が見える年間カレンダーを追加しました。

2022年6月より、PyQでは画面レイアウト・デザインの改善を行っています。 今回は、ダッシュボードに学習の蓄積マップを追加したのでお知らせします。

DjangoCongress JP 2023 であなたのDjangoに関する知見を共有してみませんか?プロポーザルの提出方法を紹介します

2023年10月7日に開催されるDjangoCongress JP 2023のプロポーザル提出方法や過去の発表について紹介します。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.