Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

パート「オブジェクト指向」改善予定のお知らせ

こんにちは、PyQチームです。 PyQのコンテンツの変更に関するお知らせです。

このたび、学習コンテンツの一部である ランク「Python中級」の パート「オブジェクト指向」 を改善する運びとなりました。
本パートは 新しいパート「クラス入門」として生まれ変わる予定です。

現在のパート「オブジェクト指向」は、 データ型を定義できる「クラス」の基本について学べるコンテンツ です。
クラスの定義方法や使い方の他、メソッドやデータ属性の仕組みの詳細や、クラスの親子関係を定義できる「継承」について学べる内容になっています。

しかし、本パートは 「学習の順序がスムーズではない」「サンプルコードの題材が問題ごとに変わり、説明が不足している」「写経するコード量が多くてポイントがわかりづらい」といった問題点 があり、学習のクリア率も比較的高くないコンテンツでした。そのため、学習内容の整理と構成の見直しを行い、より学びやすくなるように改訂 を行うことにしました。

本記事では事前告知として改善時期と改善内容をお知らせします。

概要

リリース時期

2023年11月中を予定

改善内容

  • 【構成の変更】 学習の順序を見直し、学習優先度の比較的低い項目はコラムに移すことで、より学びやすい構成に改善します。
  • 【サンプルコードや説明文の改善】 サンプルコードで扱うクラスの題材が頻繁に変わると学習負荷が高いため、パート全体を通してなるべく同じ題材のクラスで学べるように改善します。また、文章の読みやすさなども改善予定です。
  • 【図の追加】 画面キャプチャを追加し、クラスに関わる概念をよりイメージしやすくなるようにします。
  • 【写経の改善】 各問題のコードのポイントが明確になるように、すべてのコードを写経するのではなく、重要な部分だけを穴埋めする形式に変更します。

変更があるコース

パート「クラス入門」のリリースにともない、旧パート「オブジェクト指向」を含む以下のコースのコンテンツも差し替えられます。

リリース後の旧版・パート「オブジェクト指向」について

新パート「クラス入門」がリリースされたら、旧版であるパート「オブジェクト指向」は 「更新なし・削除予定」カテゴリに移動 する予定です。 リリース後は新しいコンテンツで学習することをおすすめします。

まとめ

2023年11月のリリース予定の改訂版についてお知らせしました。

PyQではより効率よく、成長の実感を得ながら学習ができるよう、これからもコンテンツの改善を続けていきます。 変更点へのご意見は、各問題のエディター画面の「ヘルプ」>「フィードバック」よりお寄せください。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.