Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

「Pythonでできること」に詳しくなろう『Pythonの人気のひみつ』

こんにちはPyQチームです。 皆さんは「Pythonでできること」と聞かれたら何を想像できますか? 機械学習やAIというワードの注目により、その分野に活用されることが多いPythonというワードも何かと目にする機会が増えましたね。 Pythonは、エンジニアにもエ…

仮説検定のパートの復活について

tsutomu PyQチームのtsutomuです。 2020年2月12日より、「Python統計分析」ランクの「仮説検定」のパートを復活します。 本記事では、「Python統計分析」ランクの「仮説検定」のパートの復活の理由についてご説明します。 以前の記事で、「仮説検定」のパー…

pandas最新バージョンの、pandas1.0について紹介します

こんにちは。PyQ開発チームのtsutomuです。 2020年の今年、ついにpandas 1.0.0がリリースされました。 pandas.pydata.org pandasは、現在、広く利用されています。しかし、2009年に0.1がリリースされてから10年以上、メジャーバージョンがずっと0のままでし…

「数学のチャレンジ」パートリリースのお知らせ

tsutomu こんにちは。PyQ開発チームのtsutomuです。 PyQの数学とアルゴリズムランクに数学のチャレンジパートを追加しました。 数学のチャレンジ 逆関数を考える ブラックボックスを考える まとめ 数学のチャレンジ チャレンジのクエストのため、PyQでは学ん…

分析結果を地図上に可視化してみよう!

tsutomu PyQチームのtsutomuです。最近はGIS(地理情報システム Geographic Information System)に関連した仕事をしています。 データ分析した結果を地図上で表示したくなることがあると思います。GISソフトウェアでできるはずですが、なかなかしきいが高い…

変数名の付け方を紹介します。「プログラムの変数には自分がわかりやすい名前をつけても良いでしょうか」

こんにちはPyQサポートです。 今回はプログラムの変数名のつけ方を紹介します。 質問 # 利用状況 used = ['ボールペン', 'ノート', 'のり', 'のり', 'ノート'] # 集計用辞書 items = {} # 各文房具の利用回数の計算 for item in used: if item in items: ite…

RandomForestRegressorとRandomForestClassifierの違いを解説します

質問 RandomForestRegressorとRandomForestClassifierは、いずれもsklearn.ensembleからインポートし、名前もRandomForestまで共通しています。これらは機能や使い分け場面において、どう異なるのでしょうか。 回答 RandomForestRegressorは、回帰(数値とし…

文字列の必要な部分を抽出、文字列のインデックス指定とスライス - Python独学記

連載:「Python独学記」とは? konie こんにちは、PyQ運営チームのkonieです。担当はマーケティングですが、Pythonの楽しさに目覚めて独学しています。 独学しているとどうしても行き詰まってしまうこと、ありますよね。 私はどうも釈然としなくてずっと同じ…

プログラミング超初心者のPyQスタッフでもスラスラ読めた!はじめの一歩におすすめの入門書『スラスラ読める Pythonふりがなプログラミング』

kenken こんにちはPyQチームのkenkenです。 みなさん、Pythonの学習頑張ってますか? 私も今、PyQでPythonを独学しています。ちなみに私は、プログラミング学習経験のない超初心者です。 以前はエラーが原因で心が折れかかってばかりいましたが、最近ではエ…

PyQ機能紹介【コース/プラン変更】

こんにちは!PyQスタッフのkenkenです。 「プログラマー向けPython文法速習コースを学習しているけど、難しい。もっとじっくり学べるコースで学習したい」 「プロのPythonエンジニアに直接質問したくなった」 という意見をお持ちの方もいらっしゃるのではな…

PyQ機能紹介【復帰しやすい仕組みで継続学習を応援】

こんにちは!PyQスタッフのkenkenです。 「PyQで継続的に学習できているのに、これから忙しくなって時間が取れなくなりそう」などと、Python学習と生活の折り合いにお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか? PyQで学習されている方の場合、「学習できない…

Pythonのこと、どれぐらい知っていますか?10分でわかる「Pythonとは」Webページを公開しました

こんにちはPyQチームです。 Pythonオンライン学習サービス事業者としてもっと皆さんにPythonを知っていただけるように「10分でわかる「Pythonとは」」を公開しました。 このページは、Python公式ドキュメントの掲載内容をベースに実例などをまとめています。…

【1月21日】PyQシステムメンテナンスのお知らせ

こんにちは、PyQチームの清原です。 PyQのメンテナンスについてお知らせします。 日時:1月21日(火曜日)、 午前5時〜午前6時 内容:データベースのアップグレード 範囲:PyQシステム(ページ表示、クエストでの学習、決済など)のすべて https://pyq.jp/ …

Pythonお悩み解決【Pythonで正規表現を定数に分離する意味は?】

こんにちはPyQサポートです。 今回はPythonで定数に分離する意味を紹介します。 質問 SALES_FILE_REGEX = re.compile(r"sales_raw_(\d{4})(\d{2})(\d{2}).csv") def main(): sales = [] for name in os.listdir("input/"): m = SALES_FILE_REGEX.search(name…

PyQ機能紹介【聞きたいことがあるときは】

こんにちは!PyQスタッフのkenkenです。 PyQで学習をしていて「何か変だな」「使いにくい」と感じることや、問題の内容で質問したいところはありませんか? 今回は、PyQの開発/運営チームに意見を送る方法をお伝えします。 ご意見のすべてを反映させることは…

2019年、Pythonプログラマーはどんな本を読んだ?PyQの運営会社で今年読まれた本を紹介します

nana こんにちは!PyQマーケティングチームのnanaです。2019年ももう少しですね。 昨年反響をいただいた「PyQの運営会社ビープラウドで今年読まれた本」の紹介を、2019年もしたいと思います。 今回は、3冊以上購入された本の中からジャンルごとに紹介します…

PyQ実行環境のPython3.8対応報告

こんにちは、PyQチームのkamekoです。 2019年10月14日にPython3.8.0がリリースされました。 blog.pyq.jp これにともない、PyQクエスト実行環境のPythonのバージョンをPython3.8.0にバージョンアップしました。 PyQでは、お客様が最新のPython環境で学習がで…

Django最新バージョンの、Django 3.0について紹介します

id:hirokikyです。 Django3.0がリリースされました! Django3.0で追加される機能、変更点についてご存知ですか? 今回はDjango最新バージョンの、Django3.0について紹介します。 すべての機能や変更を細かく紹介すると長くなるので、「Django3.0で大まかに何…

【12/28〜1/5】PyQの問い合わせ・質問機能の回答(Python学習サポート)休業のお知らせ

PyQご利用のみなさまへ。 本年度の冬季休業を、以下の日程で実施します。 2019年12月28日(土) ~ 2020年1月5日(日) PyQのアカウント作成、問題、演習については通常通りご使用いただけます 。 休業となる内容 本冬季休業で停止されるのは以下の2点です。 フ…

PyQ機能紹介【効率よく復習しよう!】

こんにちは!PyQスタッフのkenkenです。 PyQで学習していて、「学んだ内容を復習したい」と思うことはありませんか? そんな時にオススメなPyQの復習機能についてお話しします。 学習したことを記憶に定着させるためには反復学習が効果的です。 学習ログを残…

PyQ機能紹介【学習ログを取ろう!】

こんにちは!PyQスタッフのkenkenです。 今回はPyQで学んだことを記録する機能について紹介します。 PyQには、復習したい時に便利な学習ノートなどの機能があります。 これらの機能を使えば自分の理解できた問題や理解できなかった問題、覚えておきたいこと…

なぜPythonで「辞書のリスト」が使われる? への回答

id:hirokikyです。 今日はお客様からよくいただく、Pythonのデータ構造に関する質問を解説します。 質問: なぜPythonで「辞書のリスト」が使われる? 回答 Pythonで辞書のリストを活用する ここでのポイント なぜPythonの「リストのリスト」ではダメなのか?…

PyQ機能紹介【クエスト画面の使い方】

こんにちは!PyQスタッフのkenkenです。 今回は、PyQ操作方法を解説します。 PyQのクエスト画面(PyQ専用のエディター)は見た目がシンプルなので、直感的に操作できるようになっています。 そのためなんとなくの理解でも使えてしまいますが、PyQ特有の機能…

数理的アプローチによる問題解決コースの問題増補

こんにちは。PyQ開発チームのtsutomuです。 数理的アプローチによる問題解決 コースのグラフを使った最適化パートに3クエスト増補しました。 pyq.jp 数理的アプローチによる問題解決コース 追加されたクエスト NetworkXとは 関連するPyCon JPのトークの紹介 …

エンジニアの「プロの所作」07:おすすめの学習方法アイデア集

連載:エンジニアの「プロの所作」とは? 「自分はプログラミング学習に向いていないのではないか」 「プロのエンジニアとして働いている姿が想像できない」 そんなあなたに、コードを書くスキルだけではなく、普段プロのエンジニアがどのように考えて行動し…

「pandasチャレンジ」パートリリースのお知らせ

PyQ開発チームのtsutomuです。 PyQの新規コンテンツとして、pandasチャレンジパートを2つをリリースしました! pandasチャレンジ どんな問題? 問題のタイトル ブログでも紹介しています 作成の経緯 まとめ pandasチャレンジ pandasチャレンジは、チャレンジ…

「コメント(#)とdocstring(""")の違いは?」コメントとdocstringについて解説します

こんにちはPyQサポートです。 今回は、「コメント(#)とdocstring(""")の違い」を解説します。 質問 回答 # から始まる行はコメントです """ で文字列を囲んだものの説明 docstringとは何? コメントに「何をしているか」をなるべく書かない まとめ 質問 この…

PyQのチームプランと個人プランから切り替えができるようになりました

PyQ開発チームの清原(id:hiorkiky)です。 今日はPyQに新しくリリースしたチームプランの移管機能を紹介します。 PyQをチームプランで使っていて、既存のアカウントをチームに参加させたいことはありましたか? そういった場合に活用できる新機能です。 PyQ…

どんどんPython学習が進む?PyQに「次の問題へ」進めるキーボードショートカットが追加されました

PyQ開発チームの清原(id:hirokiky)です。 今日はPyQに新しくリリースした、「次の問題へ」のキーボードショートカット機能を紹介します。 PyQに「次の問題へ」用のキーボードショートカットが追加 PyQで学習しているときに なるべくキーボードから手を離し…

つとむ先生のpandasドリル【先頭2行と末尾1行を確認するには?】

tsutomu こんにちはPyQチームです。 pandasドリル第2回の問題は「先頭2行と末尾1行を確認するには?」です。 つとむ先生の紹介 20数年、最適化関連の案件に従事するビープラウドの技術士(情報工学)。2014年より最適化のモデル作成にPythonを使い始め、効率…

Copyright ©2017-2020 BeProud Inc. All rights reserved.