Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

【エンジニア列伝vol.8 もえ氏さん (3/4)】「Pythonは可読性が高く簡潔に書けるため、業務での使用に適しています」Pythonのメリットとおすすめの機械学習の勉強法について伺いました。

この記事は第8回Pythonエンジニア列伝の3記事目です Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、Pythonをどんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったか」などを紐解く連載です。 …

【エンジニア列伝vol.8 もえ氏さん (2/4)】「気がつくと機械学習エンジニアになっていました」機械学習に興味を持ったきっかけと転職活動について伺いました。

この記事は第8回Pythonエンジニア列伝の2記事目です Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、Pythonをどんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったか」などを紐解く連載です。 …

【エンジニア列伝vol.8 もえ氏さん (1/4)】機械学習に魅せられ独学で転身、データサイエンティストとして活躍するもえ氏さんに、機械学習の魅力や、独学・学びにまつわるお話を伺いました。

大変ご好評頂いているPythonエンジニア列伝の第8回は、もえ氏さんにお越しいただきました。 Pythonエンジニア列伝とは Pythonエンジニアとして活躍されている方々にインタビューする連載です。 Pythonを学ぶサービスであるPyQオフィシャルブログとして、Pyth…

データを組合せる時は同じ型に合わせましょう-Python独学記

こんにちは。 PyQチームのkonieです。 独学しているとどうしても行き詰まってしまうこと、ありますよね。 私はどうも釈然としなくてずっと同じ問題を解いたり、解説を何度も読んだりすることがあります。 自分の中で引っかかっている部分を調べているときに…

エンジニアの「プロの所作」03. 「何を作っているか」を意識して作る:プロがプログラミングで何かを作るときに「何を考えているか」お伝えします

連載:エンジニアの「プロの所作」とは? 「自分はプログラミング学習に向いていないのではないか」 「プロのエンジニアとして働いている姿が想像できない」 そんなあなたに、コードを書くスキルだけではなく、普段プロのエンジニアがどのように考えて行動し…

PyCon Thailand 2019 レポートインタビュー!鈴木たかのりさんに、現地で発表したことや見所、プライベートで盛り上がったことを聞きました。

みなさんこんにちは、PyQスタッフです。 本ブログでは、Pythonにまつわる情報・イベントなどについて紹介しています。 今回は「今年各国PyConで発表する」という大きなチャレンジを試みる鈴木たかのり(@takanory)さんが、タイで開催されたPyCon Thailand 201…

辞書.getはどのような処理をするものなのでしょうか?という質問に回答しながら辞書.getについて解説します

こんにちは、PyQサポートです。 今日は、辞書の get メソッドを紹介します。 質問 回答 指定したキーがない場合 質問 「name = employees.get(employee_id)」の「employees.get」について、この.getはどのような処理をするものなのでしょうか? 回答 辞書.ge…

2019/8/05〜 プラン購読解除時の仕様変更のお知らせ

こんにちは、PyQチームです。 PyQをご利用の皆さまに、プランの購読解除時の仕様変更についてお知らせします。 2019年8月5日より仕様が変わります プランを購読期間中に購読を解除(解約)する場合 変更前 変更後 例:9/20 9:00に入会して、11/2にプラン購読…

辞書のキーに使えるのはリスト?タプル?- Python独学記

こんにちは。 PyQチームのkonieです。 前回私の記事でお話しましたが、Pythonを独学しています。 前回のPython体験記はこちら blog.pyq.jp これからもPython初心者の私が実際に独学を続け、つまずいているところ、それをどうやって乗り越えることができたの…

enumerateのオプションの紹介

こんにちは、PyQサポートです。 今日は、for文などで利用される enumerate のオプションを紹介します。 質問 回答 具体例 質問 for index, work_time in enumerate(work_time_list, start=1) このコードの start=1 とはなんですか? 回答 for文で enumerate …

人気プログラミング言語Pythonについてプログラミング未経験の人でもわかりやすいようにまとめてみました

こんにちは、konieです。 近年人気のプログラミング言語のPythonですが、どんなものか知っていますか? 他のプログラミング言語とどう違うの?どういうことができるの? そんな疑問を持っている人にお応えするため、今までにPyQから配信した記事の中から、Py…

メンバーの苦戦箇所を可視化して、「腹落ち」できる研修へ。PyQチームプランに『チームフォローアップ機能』をリリースしました

id:hirokiky です。 世の中で一番難しいことの一つは『任せる』と『放置』の違いを見極めることだと思います。 介入しすぎると『マイクロマネジメント』となってしまい、放置しすぎてしまうと『管理不足』となってしまいます。 これは業務でも、研修など学習…

「いちばんやさしいPython機械学習の教本」発売記念、コラボレーション問題リリース!

こんにちは、kamekoです。 6月21日に いちばんやさしいPython機械学習の教本 がインプレス社より発売されます!! この本は弊社ビープラウドの鈴木たかのり、降旗 洋行、平井 孝幸の三名が執筆しました。 いちばんやさしいPython機械学習とは 書籍とのコラボ…

PyCon JP 2019 プロポーザル採択速報が発表されました

こんにちは、PyQスタッフkenkenです。 6月16日に日本最大のPythonイベントであるPyCon JP 2019プロポーザルの採択速報が発表されました。その結果についてPyQブログでも紹介したいと思います。 pyconjp.blogspot.com PyCon JP 2019 プロポーザル採択会議の結…

PyCon Kyushu in Okinawa 2019 レポートインタビュー!参加・登壇したkashew_nutsさんに、地方イベントの楽しみ方やみどころをきいてきました。

みなさんこんにちは、PyQスタッフnanaです。 本ブログでは、Pythonにまつわる情報・イベントなどについて紹介しています。 今回は2019年に開催されたPyCon Kyushu in Okinawa 2019に東京から参加・発表した kashew(@kashew_nuts)さんに参加の感想をインタビ…

正規表現の先頭につく`r`は何ですか?エスケープシーケンスやrow文字列を解説します

こんにちは、PyQサポートです。 今日は、正規表現を指定する文字列についている r について紹介します。 質問 回答 特別に解釈される文字 r をつけなくても同じ結果になる理由 質問 if not re.match(r'\d\d\d-\d\d\d\d$', columns[1]): のr'\d\d\dのrですが…

エンジニアの「プロの所作」02. エラーや問題の本質をまず知る(後編):「思ったとおりに動かない」ときは求める正しい動作を明確にしよう

「自分はプログラミング学習に向いていないのではないか」「プロのエンジニアとして働いている姿が想像できない」 そんなあなたに、普段「プロのエンジニアがどのように考えて行動しているか」をお伝えする連載です。 プロのエンジニアはエラーや問題の本質…

エンジニアの「プロの所作」02. エラーや問題の本質をまず知る(前編):エラーを読み、再現することの意味を伝えます

「自分はプログラミング学習に向いていないのではないか」「プロのエンジニアとして働いている姿が想像できない」 そんなあなたに、普段「プロのエンジニアがどのように考えて行動しているか」をお伝えする連載です。 プロのエンジニアはエラーや問題の本質…

文字列を扱う時の or について。「『if name == 'うな重' or 'ビビンバ丼':』 がうまく動作しません」

ブール演算子 `or` の使い方について紹介します。 質問:「if name == 'うな重' or 'ビビンバ丼':」を実行してもすべてのnameに当てはまってしまいました。なぜでしょうか?

Pythonを独学で始めたい人に伝える私の思いと感じたこと

こんにちは。konieです。 皆さんはプログラムを組んでなにかつくってみたいと思ったことはありませんか? 今の世の中、私たちは、誰かがプログラムしてつくられたものに囲まれて生活しています。そういったものを自分でつくってみたいと考えたことはないでし…

DjangoCongress JP 2019 主催者インタビュー 後編

この記事はDjangoCongress JP 2019の後編です 2019年5月18・19日の2日間にわたって開催され、大盛況のうちに幕を閉じたDjangoCongress JP 2019。その運営代表である清原弘貴(PyQ開発者)にPython・Djangoに興味を持ったきっかけ、DjangoCongress JPを始める…

DjangoCongress JP 2019 主催者インタビュー 前編

こんにちは。PyQチームです。 2019年5月18・19日の2日間にわたって開催され、大盛況のうちに幕を閉じたDjangoCongress JP 2019。 その運営代表である清原弘貴(PyQ開発者)にDjangoCongress JP 2019の見どころ、DjangoCongress JPを始めることになった経緯な…

CfPとは?プロポーザルって?PyCon JP 2019を例に、技術カンファレンスでのトークの仕組みを解説します。

こんにちは、PyQスタッフnanaです。 突然ですが、日本最大のPythonイベント、PyCon JPを知っていますか? pycon.jp これまでPythonを学んだり業務で学習した成果を蓄積している方は、 次のステップとして、PyConのようなカンファレンスでの発表に挑戦するの…

PaperCallでのプロポーザルの提出手順を解説します。締め切り間近、PyCon JP 2019でのCFPに挑戦してみませんか?

みなさんこんにちは、PyQスタッフnanaです。 日本最大級のPythonイベントであるPyCon JP 2019まで、残り3ヶ月強となりました。 pycon.jp PyCon JPなどの大型カンファレンスは、Pythonを学習する方にとっては大きな刺激になるでしょう。 Pythonを使う皆さんを…

行の最後の「 \ 」とはなんですか?

こんにちは、kamekoです。 行末に書かれた \ について解説します。 質問 回答 公式ドキュメント:字句解析 - 明示的な行継続 公式ドキュメント:字句解析 - 非明示的な行継続 質問 矢印箇所のバックスラッシュの意味を教えてほしいです。 for name in os.lis…

Python初心者の新入社員がPyQで学習してエラー問題を乗り越えた話

PyQチーム新メンバーのkenkenが、初めてPythonを学び初めて気づいたことなどを書いていきます。 マーケティングチームの自分が担当しているのは、コードを書かない仕事で、プログラミングスキルもほぼゼロです。 そんな私ですが、みなさんと一緒にPythonを学…

文字列と数値の結合時のエラー「TypeError: must be str, not int」とは?

Pythonお悩み解決は、Python学習サービスPyQの「学習サポート」に寄せられた質問を元に、みなさんのPythonのお悩みにお答えします。 今日は、文字列と数値を結合する際に発生するエラー「TypeError: must be str, not int」を解説します。

PyCon mini Sapporo 2019に行ってきました & 登壇してきました

こんにちは。PyQチームのnao_yです。 5月11日に札幌市産業振興センターで開催されたPyCon mini Sapporo 2019に参加しました! 今回はカンファレンスの模様をお伝えします。また、私も登壇したのでどんなことを話したのかについても少し触れようと思います。 …

エンジニアの「プロの所作」01. まず自分で調べる :「自分主体で考えて作る」第1歩。わからない事を調べる所作を伝えます

「自分はプログラミング学習に向いていないのではないか」「プロのエンジニアとして働いている姿が想像できない」 そんなあなたに、普段「プロのエンジニアがどのように考えて行動しているか」をお伝えする連載です。 プロのエンジニアは常に新しい技術を学…

PyQが提案する、エンジニアの「プロの所作」これから14回に渡ってお伝えします。

プログラミング学習中のあなたへ PyQのポリシー 14のプロの所作 自分主体で考えて作る スキルアップ コミュニケーション プロとして働く プログラミング学習中のあなたへ 「自分はプログラミング学習に向いていないのではないか」 「プロのエンジニアとして…

Copyright ©2017-2018 BeProud Inc. All rights reserved.