みなさんこんにちは!PyQブログチームです。
本日はPythonイベント紹介として、2024年2月28日開催の、BPStudy#198をご紹介します。
2月22日現在で、まだ参加者募集中です。
- BPStudy#198〜PythonプロフェッショナルプログラミングにみるPython開発の12年
- 「BPStudy」ってどんなイベント?
- PyQメンバーが登壇します!
- 書籍「Pythonプロフェッショナルプログラミング 第4版」について
- まとめ
BPStudy#198〜PythonプロフェッショナルプログラミングにみるPython開発の12年
開催日時
2024年2月28日(水曜日)
受付:20:30まで
勉強会:19:30 〜 20:30
開催場所
オンライン(zoom)のみ
「BPStudy」ってどんなイベント?
「BPStudy」は、PyQの運営会社でもある、ビープラウドが主催するIT勉強会です。
技術者が、自分のノウハウや知見を発表する 「技術者のTED」 のような勉強会として、2007年9月から月に1回開催。
13年程続いており、今回で198回目となります。
PyQメンバーが登壇します!
BPStudy#198では、PyQの運営会社ビープラウドのメンバーで、学習サポート の回答メンバーでもある鈴木たかのりとsusumuis(石上 晋)が登壇します。
今回の登壇内容は2024年2月16日に発売しました、「Pythonプロフェッショナルプログラミング 第4版」の見どころや活動方法、改訂の歴史などを解説します。
第1部 Python開発の変遷をPythonプロフェッショナルプログラミングの改訂の歴史から知る
本書は2012年の初版から改訂を重ねて第4版が出版されました。ビープラウドの現場で、プロとして仕事をするための内容が詰まっており、改訂の歴史を見ることで、どのようにPythonでの開発が変わってきたのを俯瞰したいと思います。
Pythonでのチーム開発に興味がある方に聞いてもらいたいです。
第2部 Python開発の現在地 / Pythonプロフェッショナルプログラミング第4版の見どころと活用法
自分は3章、7章、8章を担当しました。
また、執筆チームのまとめ役を務めさせていただきました。
プロの仕事術を学びたいエンジニア、開発のプロ集団を作りたいチームリーダー、組織の新人研修などに活用できると思います!
本書の見どころや活用法について説明しますので、是非ご参加ください。
書籍「Pythonプロフェッショナルプログラミング 第4版」について
Pythonを用いた開発の個人環境の構築から始まり、チームでの開発、さらにはサービスのリリースおよび運用に至るまでの一連プロセスを解説しています。
初心者からプロフェッショナルまで、仕事でPythonを使用するすべての人を対象に、実践的な知識を説明しています。
Pythonの開発ノウハウがまとまっている一冊となっていますので開発に携わる方にオススメです。
- 名称:Pythonプロフェッショナルプログラミング 第4版
- 単行本:468ページ
- 出版社:秀和システム
- 価格 :3,300円(税込)
- 著者:株式会社ビープラウド
- 発売日: 2024/2/16
- URL:https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798070544.html
まとめ
今回のBPstudyは「Pythonプロフェッショナルプログラミング 第4版」についての勉強会になります。
書籍が気になっている方も勉強会に参加してはどうでしょうか?