Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyLadies Caravan in 愛媛に参加してきました

f:id:kenken0326:20191107112729p:plain

みなさんこんにちは、PyQチームのkonieです。

いつもはPython独学記を書かせてもらっています。 独学でPythonを学んでいる私ですが、今回は独学から少し飛び出して、勉強会「PyLadies Caravan in 愛媛」に参加してきました。

名前の通り愛媛県で開催された勉強会です。私は出身が愛媛県なので帰省したタイミングで参加してきました。

はじめての勉強会でドキドキしましたが、とても充実した時間を過ごせたので紹介します。

この記事を読んでまだ勉強会に参加したことない人にも、「参加したいな、良さそうだな」と思っていただけたらうれしいです。

PyLadies Caravan in 愛媛とは

konieさんが参加されたPyLadies Caravan in 愛媛はどのような内容の勉強会ですか?

konie 日本全国の女性のPythonistaとコミュニケーションを取ろうという勉強会です。 各地域のPyLadiesと一緒にオフラインで勉強会をするというものの愛媛版でした。
f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

PyLadies Caravanとは? 

pyladiestokyo.github.io

Pythonを通じてプログラミングを学んだり、現役エンジニア、Pythonistaと交流したりして、女性同士新たなPython仲間と出会う場になればという思いで企画したイベントです。 プログラミングってなんだろうという方、Pythonを新たに学んでみたい方、No Python, No Life!な方、などを対象に、各回テーマを決めて開催していきます。(イベントページより引用)

f:id:kenken0326:20191106125337j:plain

konie 同じ地域に住んでいるのと、女性どうしというのもあってとても話しやすかったです。
f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

PyLadies Caravan in 愛媛で学習したこと

konieさんが参加されたPyLadies Caravan in 愛媛はどんな人に向けた勉強会ですか?(レベル感など)

konie Pythonについてわからない人でも大丈夫なレベル感でした。 最初のセッションではPythonの生い立ちや名前の由来から、簡単なコードを動かすところまでを教わりました。

実際にコードを書いてみる時間では、自分の次の誕生日まで何日あるかを計算して表示させるコードを書きました。スライドに書いてあるコードを書き写したり、自分の誕生日に書き換えたりするだけだったのできちんと動かすことができました。

f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

f:id:kenken0326:20191106125451p:plain

konie 1つ1つがどういう動き、意味を持っているのかはちょっとわからないままのものがあります。 connpassのイベントページに当日の資料がアップされているので、資料を読み返し自分で調べてみようと思います。
f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

PyLadies Caravan in 愛媛に参加した理由

konieさんがPyLadies Caravan in 愛媛に参加した理由を教えてください

konie 地元愛媛で開催されるということで、行ってきました。

また、私は一度も勉強会などに参加したことがなく、同僚以外のPythonを使っている人と知り合うことはほとんどありませんでした。もっと仲間を増やしたいと思い参加しました。

f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

PyLadies Caravan in 愛媛でよかったこと

konieさんが思うPyLadies Caravan in 愛媛のよかったところを教えてください

konie 愛媛に限ったことではないのですが、その地域にいる仲間を見つけられることが魅力的だと思いました。またインターネット上ではなく、実際に会って一緒に講義を聞いたり、コードを書いて動かしたりできてよかったです。

あと勉強会の内容とは少し違いますが、お菓子がたくさんあって途中の糖分補給がすぐできてよかったです。

f:id:kenken0326:20190710153503p:plain
f:id:kenken0326:20191106125455j:plain

konie お菓子は1人一種類持ち寄りだったのですが、定員いっぱいの勉強会になったのでお菓子もたくさんありました。同じ席の人と「こんなに食べきれないですね」と笑ってしまいました。 もちろんいっぱいあったお菓子は参加者で分けて持って帰りました。
f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

PyLadies Caravan in 愛媛で印象にのこった内容

konieさんが、今回のPyLadies Caravan in 愛媛で印象にのこった内容や、参加したことで得られたことがあれば教えてください

konie 1人で勉強するのもいいけれど勉強会に参加するのもいいなと思わせてくれました。 わからないところを丁寧に教えてくれたり、つまずいたら助けてくれたりと、1人ではなかなか進まないようなところもすんなり進みました

また、同じレベル感、同じ勉強している仲間を見つけられるのがいいところです。 私はすぐに帰宅しなければならなかったのもあって、連絡先を交換できた人はあまりいませんが、積極的に連絡先を交換している人もいました。

f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

PyLadies Caravan in 愛媛のまとめ

当日参加されたHALさんがtogetterにまとめていたので紹介します。

togetter.com

konie 写真などもたくさんあるので、様子がよくわかりますね。
f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

イベントや勉強会に参加したことがない人に伝えたいこと

これからイベントや勉強会に参加しようと思う人に何かありますか?

konie 今までイベントや勉強会に参加したことない人、学び始めで自分のレベル感に合っていないのではと不安になって尻込みしていませんか? 
勉強会ごとにレベル感はあると思いますが、

  • 初心者さんもOKです
  • これから始めようと思っている人も大歓迎

など、対象者の項目を確認すれば大丈夫です。

私が今回参加したのも

  • Pythonをこれから始めてみたい人

向けの勉強会でした。

f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

次回のPyLadies Caravanの予定

次のPyLadies Caravanについて教えてください

konie 今回は愛媛での開催でしたが次回は12月21日に札幌(北海道)であるみたいです。

私は参加できませんが周辺に住んでいる女性のPythonistaのみなさん参加してみませんか?

f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

pyladies-tokyo.connpass.com

初心者にオススメのイベント・勉強会

他にオススメのイベントや勉強会などはありますか?

konie 私は勉強会への参加が今回はじめてになります。 勉強会のオススメは人に教えてもらったものですが、Python Boot Campですね。 こちらのイベントも日本各地で開催されています。 今回私が参加したPyLadies Caravan in 愛媛と同様、初心者向けのPythonのチュートリアルイベントです。はじめて参加する、Pythonについて勉強始めたばかりだよという人にぴったりのイベントではないでしょうか。

まだ開催されていない地域もあるみたいなので、そちらで開催されるのも楽しみですね。

f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

まとめ

konie はじめての勉強会はとても楽しく刺激的でした。IT勉強会を支援するプラットフォームconnpassにはPythonの勉強会がたくさん登録されています。 ぜひ自分のレベル感、学んでいることなどに適した勉強会に参加してみてください。
f:id:kenken0326:20190710153503p:plain

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.