Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQ ダッシュボードのレイアウト・デザイン改善を行いました。



こんにちは、PyQサポートです。
2022年6月より、PyQでは画面レイアウト・デザインの改善を行っています。
今回は、ログイン後のダッシュボード のレイアウト変更を行いました。

変更内容

刷新されたダッシュボードでは、主に以下の変更を行いました。

  • 全体のレイアウトを2カラムに変更し、欲しい情報を見つけやすくなりました。
  • 学習中のコースのデザイン変更により、現在の進捗が一目でわかるようになりました。
  • 最近の学習を、パンくずリスト形式でパートも同時に表示するようになりました

全体のレイアウト変更

デバイスや画面解像度の多様化に合わせて、3カラムのワイドなレイアウトから、 シンプルな2カラムのレイアウトに変更しました。
より使用頻度の高い情報を大きく表示し、ダッシュボードのメインの役割である、学習再開時に開始するべきコンテンツを見つけやすいレイアウトに変更しました

before

after

「学習中のコース」のデザイン・レイアウト変更

既存の表示レイアウトに対して、 「現在学習しているコースを、どのぐらい学習完了したのかわかりづらい」という声をいただいておりました。
そこで、「学習中のコース」カードのデザインを変更し、進捗状況が一目でわかるようにしました

before

after

「最近の学習」のデザイン・レイアウト変更

クエスト単位で表示していた学習履歴を、「最近の学習」としてランク、パートを表示するパンくずリスト形式に変更しました。 これにより、最近学習した内容が全体でどの単元に属するのか、全体像を把握しやすくなりました

before

after

クエストを続きから学習するには?

PyQでは、コースを選択して学習を進める事で、無理なく次に学習できるコンテンツに進める構成になっています。
そのため、まずはコースを選択し、順番に学習するのがオススメです。

しかし、補足的に別のパートを学習した時や、ピンポイントに学習したいクエストを学ぶ時には、「最近の学習」から続きを学習できます。
表示パートの右メニューより「続きから学習する」を選択してください。

学習集計の一時削除について

ダッシュボードの刷新にあたり、画面下部に表示されていた集計情報を一時削除しています
より直感的に学習の蓄積が感じられる集計情報の表示を検討中です。
集計情報をご利用いただいていたお客様には一時ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

今後の予定

より効率よく、成長の実感を得ながら学習ができるよう、 画面の操作性の向上やより直感的なデザイン改善を順次進めて参ります。

ダッシュボードに関しては、学習中の皆様が頻繁にアクセスする画面ですので、これからもフィードバックをもとにした改善・機能追加を予定しています。

変更点へのご意見は、該当画面の下部、「?」アイコン をクリックし、「フィードバック」よりお寄せください。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.