Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQ機能紹介【聞きたいことがあるときは】

f:id:kenken0326:20191219143734p:plain

こんにちは!PyQスタッフのkenkenです。

PyQで学習をしていて「何か変だな」「使いにくい」と感じることや、問題の内容で質問したいところはありませんか?

今回は、PyQの開発/運営チームに意見を送る方法をお伝えします。

ご意見のすべてを反映させることはできませんが、必ずすべての内容を確認し、PyQの改善に役立てます!

また「この機能が追加されてから使いやすくなった」など暖かいフィードバックを送っていただけますと、チーム全体の励みになるのでぜひよろしくお願いします。

それでは詳しくみていきましょう。

PyQの問題への意見

クエスト画面で問題を解いているときに「ここの解説をもっと噛み砕いて説明して欲しい」と感じた時は、クエスト画面から取り組み中の問題にフィードバックを送ることができます。

フィードバック機能

問題の内容に間違いを発見されたり、「ここが分かりにくいから解説文を増やしてほしい」といったご要望がありましたらフィードバックをお寄せください。

※すべてのフィードバックに目を通していますが、フィードバック機能を使ったご意見には返信はお約束できません。システムが動かないといったトラブルが起きた場合にはフィードバック機能ではなくお問い合わせをご利用ください(詳細は後述のお困り時のお問い合わせをご参照ください)。

フィードバックを送信する方法

問題画面の右下にあるヘルプマークをクリックしてください。 f:id:kenken0326:20191210113015p:plain

f:id:kenken0326:20191210112956p:plain

フィードバック・報告画面を選択するとフィードバック用のフォームが表示されます。 そこにメッセージを記入してください。 投稿するを押したらフィードバックの送信が完了します。

なお、問題のタイトルなどの詳細情報を書く必要はありません(PyQにログイン状態であれば、送信者とどのクエストのフィードバックなのかを判別できます)。

お困り時のお問い合わせ

システムの不具合などでお困りの際には、お問い合わせをご利用ください。

手順はフィードバックを送信する方法とほとんど同じです。
返信が必要な場合はこちらでご報告いただければ、PyQサポートスタッフがご対応いたします。

問い合わせ画面

問題画面の右下にあるヘルプマークをクリックしてください。

f:id:kenken0326:20191210113015p:plain

お問い合わせ・サポートを選択するとFAQと問い合わせの項目がある画面が表示されます。

f:id:kenken0326:20191210113018p:plain

f:id:kenken0326:20191210113023p:plain

FAQで自分が悩んでいることと同じ質問をしている人がいるかもしれませんのでご参照ください。

FAQに該当する質問がないときは、問い合わせ画面で問い合わせたい内容をご入力ください。

確認次第ご連絡致します。

PyQの問題に対する質問

誰かに質問をして疑問を解決しつつ、PyQの問題を解きたい
プロのエンジニアにPythonの一般的な質問をしたい

そのようなスタンダードプランご契約中の方は、PyQの質問機能でPythonのプロフェッショナルに直接お尋ねください(質問機能は個人・チームスタンダードプランご購読中の方のみご利用いただけます)。

ライトプランご契約中の方は、Pythonの公式ドキュメントPyQドキュメントをご参照ください。

また、PyQ学習チャンネルではスタンダードプランで相談されたお悩みをPythonお悩み解決として紹介しているのでぜひ読んでください。

blog.pyq.jp

PyQの質問機能についてはこちらの動画・記事でも紹介しています

www.youtube.com

blog.pyq.jp

問題を評価したり、ちょっとした感想を送りたい時

「この問題よかった!」「この部分に解説が欲しかったなあ」など、問題に対してちょっとした感想を送りたい時は、レイティング機能を使ってご意見をお聞かせください。

簡単なメッセージでも構いません。みなさまのご意見をお待ちしてます。

レイティング機能

レイティング機能は、この問題の評価と書かれているセクションです(解説の画面で表示されます)。

f:id:kenken0326:20191210113001p:plain

問題が良かったと思う場合はGood、分かりにくいと感じた時はBadで問題に関する意思表示ができます。

また、次の問題へのすぐ上にあるボタンをクリックするとアンケートが表示されます。

f:id:kenken0326:20191210113006p:plain

まとめ

今回はPyQチームへの意見や要望の送り方をお知らせしました。
PyQチームは、今後も機能、コンテンツともに内容を追加、改善してまいります。今後も皆様の生の声をお待ちしています。

Copyright ©2017-2020 BeProud Inc. All rights reserved.