みなさんこんにちは、PyQスタッフです。
本ブログでは、Pythonにまつわる情報・イベントなどについて紹介しています。
今回は「今年各国PyConで発表する」という大きなチャレンジを試みる鈴木たかのり(@takanory)さんが、タイで開催されたPyCon Thailand 2019に参加し、そこで発表されたということでインタビューしてきました。
PyConに興味がある人が知りたくなるであろう現地で発表したことや見所に加え、プライベートで盛り上がったことなどをお話いただきました。
- PyCon Thailand 2019とは?
- 「各国PyConで発表する」ことが今年の挑戦
- PyCon Thailand 2019発表したこと
- PyCon Thailand 2019の見所
- 参加したことで得られたもの
PyCon Thailand 2019とは?
鈴木たかのりさんが参加された「PyCon Thailand 2019」はどんなイベントですか?
400人以上!?各国のPythonistaに注目されているイベントなんですね。参加された人はどれくらいのレベルの方々ですか?
当日のスケジュール表
スケジュールはこちらに掲載されています https://th.pycon.org/en/schedule/th.pycon.org
開催地はタイですが、言語面で不安はありませんでしたか?
世界共通語で発表できる環境であることもたくさんの国の人が参加ができる要因なのかもしれませんね。
「各国PyConで発表する」ことが今年の挑戦
鈴木たかのりさんはPyCon Thailand 2019になぜ参加したんですか?
「各国PyConで発表する!」とは大きなプロジェクトですね。
PyCon Thailand 2019発表したこと
鈴木たかのりさんはPyCon Thailand 2019では何について発表されましたか?
内容をもう少し詳しく教えてください。
面倒なことはSlackのチャットボットを使って楽しよう
鈴木たかのりさんが発表された「Automate the Boring Stuff with Slackbot」のスライドは以下のURLからご確認ください
URL:https://gitpitch.com/takanory/slides?p=20190615pyconth
Slack上でのチャットボットを使って楽をしよう!ってビープラウドでは実現されてますよね。
PyCon Thailand 2019の見所
話は変わりますが、PyCon Thailand 2019を振り返ってみて「ここがよかったな」って感じた見所を教えてください。
堅苦しくなくて風通しの良さそうな空間ですね。他に見所はありましたか?
海外で発表するとなると敷居が高く感じられそうですが、海外のPyConに興味がある方はそれを乗り越えてチャレンジして欲しいですね。
発表以外で印象に残っている思い出
PyCon Thailand 2019で印象に残った内容を教えてください
ビール!リラックスできる時間があると息抜きになって良いですね。
大人達が子どもみたいに飛び跳ねている!ものすごく盛り上がってますね。
この方が普通に歌がうまい!!!しかもリハーサルもなしでいきなり「じゃあ、あれ演奏しよう」とその場で打ち合わせて歌っていたそうです。以下のツイートの時は私はいなかったんですが、こんな感じで盛り上がっていたようです。
LTで面白かったネタ
発表以外にも充実した時間を過ごせていたのが伝わってきます。
LTの面白かった発表者のスライド
スライドはこちらから確認いただけます coderanger.net
参加したことで得られたもの
予想以上の質疑応答をやり遂げた
参加したことで何か得られたことはありますか?
想定外のことをやり切ったら、自信になりますよね。
そんなちょっとしたハプニングもあったんですか!発表が終わった後誰かと交流はありましたか?
本日はPyCon Thailand 2019の貴重なお話、ありがとうございました。
こちらもあわせてご覧ください
鈴木たかのり本人が書いたレポートが掲載されています。 gihyo.jp