Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQ初の書籍が発売されました。「pandasデータ処理ドリル」で書籍とオンラインを組み合わせた学習について紹介します。

こんにちは、PyQチームです。

2023年3月15日に、 PyQ初の書籍「pandasデータ処理ドリル Pythonによるデータサイエンスの腕試し が翔泳社さまより発売されました!
この本は、PyQのコンテンツであるランク「pandasデータ処理ドリル 」が書籍になっており、書籍とPyQコンテンツを組み合わせた学習が可能となっています。

書籍「pandasデータ処理ドリル Pythonによるデータサイエンスの腕試し」の紹介

「pandasデータ処理ドリル Pythonによるデータサイエンスの腕試し」は、株式会社ビープラウドの運営サービスPyQ(パイキュー)のコンテンツ、学習者からの質問等を基に再構築した書籍です。
入門書だけでは得られない、実践的な力を身につけるために作られています。
pandasでもっと効率的な書き方を知りたい方や、知識を広げたい方 におすすめです。

  • 翔泳社 SE Book

www.shoeisha.co.jp

PyQ「pandasデータ処理ドリル」に対応

書籍の内容は、PyQのランク「 pandasデータ処理ドリル 」と対応しており、 9つのトピックについて全部で51個の演習問題 が出題されています。
各問題にはメインとなる模範解答以外にも「別解」を用意し、なるべくいろいろな考え方に触れられるよう構成しています。
pandasデータ処理ドリル 」は、「データ分析演習」コースに含まれるコンテンツとして提供されています。

  • 「pandasデータ処理ドリル」ランク

pyq.jp

  • 「データ分析演習」コース

pyq.jp

書籍とオンライン学習を組み合わせることの学習効果

本書籍とPyQのオンライン学習を組み合わせることでより効果のある学習ができます。

オンライン学習の利点の1つは、プログラミング学習で最初の壁となる環境構築を容易に解決できる点です。
PyQのコンテンツは、インターネットにつながる環境があれば、ブラウザだけですぐに学習を開始できます。
プログラムを動かすハードルが下がり、答え合わせも自動でできるため、効率的に理解を深めることが可能です。

一方で、書籍による学習にはオンライン学習とは違った利点があります。
端末を必要としないため、移動時間などの隙間時間を使って学習できます。
また、自分で書き込みやマーカーを使って情報を整理できるので、紙の書籍の方が学びやすいという方もいます。

異なる媒体を組み合わせて学習することで、導入のハードルを下げ、かつ体系的で深い理解を助けます。
pandasデータ処理ドリル Pythonによるデータサイエンスの腕試し」の場合、実際のデータ分析時に手元に書籍を置いておくことで逆引き辞典のように活用することもできます。

※ PyQと併用せず、ご自身のPCでJupyter 環境(JupyterLab/Jupyter Notebook)を使って解くことも可能です。

PyQキャンペーンコード特典

PyQの有料購読プランをご利用の場合、「 pandasデータ処理ドリル 」を含むすべてのコンテンツを学習できます。
また、書籍「pandasデータ処理ドリル Pythonによるデータサイエンスの腕試し 」には、「 pandasデータ処理ドリル 」を31日間学習できる無料キャンペーンコードが付属しています。

まとめ

本記事では、PyQ初の書籍「 pandasデータ処理ドリル Pythonによるデータサイエンスの腕試し 」について紹介いたしました。
pandasを使ったデータ処理力を向上させたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

※ 本ニュースリリースは、PR TIMESに同内容を掲載し、プレスリリースとして報道関係者に配信しています。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.