Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

人気プログラミング言語Pythonについてプログラミング未経験の人でもわかりやすいようにまとめてみました

f:id:konie_ko:20190617111226p:plain こんにちは、konieです。

近年人気のプログラミング言語のPythonですが、どんなものか知っていますか?

他のプログラミング言語とどう違うの?どういうことができるの?

そんな疑問を持っている人にお応えするため、今までにPyQから配信した記事の中から、Python言語そのものについての記事のまとめを作成しました。

様々な側面からPythonという言語について理解できる記事です。 これからPythonを知っていきたいという人にオススメです。

Pythonとは?

Pythonとは、たくさんあるプログラミング言語のうちの1つです。

Webアプリケーションや機械学習など様々な分野で活躍している言語です。

さまざまなプログラムを少ないコードでわかりやすく記述することができます。

また誰が書いても同じようなプログラムになるように設計されているので、初心者の人でも読みやすいという特徴があります。

Pythonはデータ分析に強く、最近注目されています。

プログラミング言語Pythonって何ができるの?

Pythonというプログラミング言語があるのを知っても、Pythonで何ができるか具体的にイメージがわかないですよね。

簡単に少しだけ紹介すると以下のようなことができます。

Webアプリケーションを作ることができる

身近にあるTwitterやFacebook、AmazonというWebサービスもプログラミングによって作られています。こういったWebサービス・アプリケーションの中でもInstagramはPythonで作られています。

自動でデータ処理や分析ができる

毎回Excelを使って同じような処理を手作業でしていませんか?プログラミングすることで、そのような作業を自動で行えるようになります。

自動でWebサイトのデータを収集できる

Webサイトの情報を自動で取得して、CSVやエクセルのデータとしてまとめることができます。自分でWebサイトにアクセスして情報を得てこなくてもプログラミングすることで、自動で取得できるようになります。

機械学習、深層学習(ディープラーニング)、最適化ができる

作業の自動化や、データの収集以外にも機械学習や最適化などもすることができます。

もっと詳しく「プログラミング、Pythonを学べばこんなことができる」を知る

上記で紹介した4つの内容をもっと詳しく説明している記事を紹介します。

blog.pyq.jp

Pythonと他のプログラミング言語の特徴を比べてみましょう

プログラミング言語は多くの種類があります。

Pythonはデータ分析に強いという特徴があります。

こういった特徴を以下の記事で多くのプログラミング言語から一部抜粋し説明しています。その中でPythonはどんな立ち位置なのか紹介しています。

blog.pyq.jp

Pythonならではの魅力

Pythonを実際に使っているPyQチームのメンバーから見た Pythonの魅力を以下7つにまとめ、紹介します。 より詳しく知りたい方は、詳しくまとめた記事を下部で紹介しているので参考にしてください。

Pythonは世界的に採用されている

データ分析・機械学習などの分野で世界的に採用されている他、 その開発適正から、Google、DropBox、Instagramなどの大きな企業でも採用されています。

Pythonはお金が稼げる

Pythonは、ディープラーニングなどの流行でエンジニアの需要が高まっている言語です。 需要に応じて、エンジニアの年収も年々高まってきています。

Pythonは開発しやすい

オブジェクト指向なので、生産性や保守性のよいコードを作成しやすく、短いコードで読みやすいので開発がとてもしやすく海外でも人気があります。

Pythonは学習しやすい

文法が簡単で、コミュニティもたくさんあるので初めての人でも学習がしやすいです。

Pythonには学ぶための情報がたくさんある

月に数冊の勢いで日本語のPythonの本が出ていたりします。またインターネット上でもPythonについて書かれている記事がたくさんあります。

Pythonは無料で使える

Pythonは公式サイトから無料でインストールしてすぐに使い始めることができます。

Pythonはライブラリーが豊富

標準ライブラリーの他、様々なサードパーティ製のライブラリーがあります。 あらゆる需要に応じた便利なライブラリーが豊富に公開されています。

もっと詳しく「Pythonの魅力」を知る

それぞれの項目を以下の記事で詳しく説明しています。

blog.pyq.jp

Python学び始めのおすすめ書籍

Pythonとはどんなものか少し理解したところで、 「Pythonを勉強してみようかな」と思ったあなたにオススメの書籍をまとめた記事も載せておきますので、ぜひご覧ください。

blog.pyq.jp

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.