Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

pytest、シミュレーションと待ち行列、Streamlitパートリリースのお知らせ

f:id:kenken0326:20201210113733p:plain

f:id:kenken0326:20191021153602p:plain
tsutomu

こんにちは。PyQ開発チームのtsutomuです。

PyQの「実務でのPython」ランク、「数理的アプローチによる問題解決」ランク、「Jupyter Notebookと可視化」ランクに以下の3つのパートと1クエストを追加しました。

【追加したパートとクエスト】

pytestとは

pytestはソフトウェアのテストツールです。Pythonの標準のテストツールであるunittestと異なり、フィクスチャを使ってわかりやすくテストを作成できます。

フィクスチャは、前処理と後処理をまとめた関数です。

前処理だけや後処理だけでも書けます。また、前処理の結果をデータとしてテストの関数に渡せます。

pytestは、他にも色々なことが簡単にできます。Pythonのソフトウェア開発では欠かせない存在になってきています。

PyQでは、pytestの基本的なことを学べます。

docs.pytest.org

シミュレーションと待ち行列

simpyは汎用的なシミュレーションのライブラリーです。

simpyを使うことで、カウンターでの顧客の待ち状況や、車の混雑の状況、工場の流れ作業の状況など、様々なシミュレーションを表現できます。

このパートは、中・上級者向けになっています。

特に「観測統計量を使った待ち行列」クエストはかなり難しいです。しかし、このクエストでは実務のエッセンスを学ぶことができます。

一般的なシミュレーションは、ものづくりでも良く利用されています。ぜひ、PyQで学んで実務でいかしてみましょう。

simpy.readthedocs.io

Streamlitとは

Streamlitは、Streamlit社が開発したWebアプリケーションのフレームワークです。 Streamlitを使うと、データ分析やAI処理などのコードを簡単にWebアプリケーションにして、他の人に利用してもらえます。

Webアプリケーションを作成するためには、Pythonのコードを書くだけです。HTMLを書く必要はありません。

まとめ

pytest、シミュレーションと待ち行列、Streamlitのパートを追加しました。

基礎的な内容になっていますので、冬休みにでも試してみたらいかがでしょうか?

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.