PyQオフィシャルブログ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

繰り返し学んでプログラミングスキルを磨こう!PyQで学習内容を読み返して復習できる機能を追加しました

f:id:nana_yu:20180906173755p:plain

id:hirokiky です。

何か 技術やスキルを習得するときに一番大切なこと は何でしょうか?

大切なことは色々あるので、1つを挙げるのは難しいです。 その中でもあえて言うなら、私は技術の習得には 練習すること が一番大切だと考えています。 そして、学んだことを 繰り返し復習すること が大切だと思っています。

PyQ も学んだ内容を繰り返し使ったプログラムを書くことで記憶が定着するように設計されています。 そして今回さらに、よりプログラミング、Pythonのスキルが定着しやすいよう学習内容を復習できる機能を追加しました。

学習した内容を読み返せる機能を追加しました

今までのPyQでは「何かを学びたい」と思ったときに、PCの環境でエディターに写経をして学んでいました。 たしかに写経はプログラミングが身につく素晴らしい学習方法ですが、もっと気軽に内容を読み返せるべきでは、繰り返し学びやすくするべきではないかと考えました。

そこで、問題をクリアしたあとでクエストの詳細画面から 学習内容を読み返せる機能を追加しました

f:id:hirokiky:20180906141014p:plain

この画面は スマートフォンでも読みやすいようにデザインされています

f:id:hirokiky:20180906134126j:plain

学習内容だけを読み返して復習したい場合に役立ちます。 例えば、家でPCを使って写経して学んだ内容を、通勤、通学中の電車内で読み返して復習できます。

復習するには?

クエスト一覧画面 から各クエストへのリンクをクリックします。

f:id:hirokiky:20180906134312p:plain

例えば文字列のスライスについて復習する場合は以下からアクセスできます (学習にはPyQのプランを契約いただく必要があります)。

pyq.jp

記憶は、一度覚えるだけでなく繰り返し読んで体感することで定着していきます。 せっかくPyQで身につけたプログラミング、Pythonのスキルをより強固にするために活用ください。

PyQの検索機能を強化して「あのとき勉強したこと」を復習しやすくしました

さらに、問題文、クエストの検索機能を強化しました。

クエストに挑戦中に「文字列の分割はどうやるんだっけ?」のような疑問が湧くことがあると思います。 前に学習したけど、やり方を忘れてしまった、そんなことはPyQの新しくなった 検索機能 を活用ください。

f:id:hirokiky:20180906134508p:plain

表示される検索結果:

f:id:hirokiky:20180906134948p:plain

検索に複数の条件を指定して、問題を見つけられます。 例えば「辞書」、「文字 分割」や「日時 now」で検索できますし、記号でも検索できるので、「 [: 」なども使えます。検索したいのに「スライス」という言葉を思い出せないときにも安心です。

f:id:hirokiky:20180906134812p:plain

「前にやったけど、どこで学んだか思い出せない」場合や「この内容はどこで学べるんだろう」と疑問に思ったときに役立ててください。 ナビゲーションバーにも常に表示されているので、疑問が湧いたときにすぐ検索してみてください。

f:id:hirokiky:20180906134829p:plain

問題をクリアしていれば、検索結果からリンクをクリックするだけで学習した内容を復習できます。 疑問が湧く、検索する、復習して解決するというサイクルを繰り返して、どんどん記憶やプログラミングスキルを定着できる ように作りました。

https://pyq.jp/quests/search/

復習を通してスキルを磨きましょう

PyQは学んだプログラミング、Pythonのスキルを復習して、より深く身につけることが大切だと考えています。 今後もPyQをより良くすることで、復習や反復練習を通してプログラミング、Pythonを深く理解できるようにしていきます。 ぜひPyQでプログラミング、Pythonのスキルを磨いて、日常や業務でプログラミングをお役立てください。

Copyright ©2017-2018 BeProud Inc. All rights reserved.