Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

「pandasチャレンジ」パートリリースのお知らせ

f:id:kenken0326:20191204114714p:plain

PyQ開発チームのtsutomuです。

PyQの新規コンテンツとして、pandasチャレンジパートを2つをリリースしました!

pandasチャレンジ

pandasチャレンジは、チャレンジ問題です。チャレンジ問題は難易度高めの演習問題です。

問題を解くときにPyQでは学んでいないPythonやプログラミングの知識なども、自由に使ってトライしてください。

腕に自信のある人や、学習中のちょっとした息抜きをしたい人はぜひどうぞ!

どんな問題?

1問1答の形式で22問(10クエスト)あります。

問題のタイトル


1. 1列だけのDataFrame
2. 先頭2行と末尾1行を確認したい
3. 特定の文字を含んでいない行
4. どの文字も含んでいない行
5. 列から数字だけ抜き出す
6. CSV保存時の余計な列
7. 文字化けしないCSVの保存
8. 値ごとに新しい列の作成
9. ピボットテーブルを戻すには?
10. 別DataFrameの列と結合
11. 「個人の合計」列の追加
12. 合計の列の小さい順にソート
13. 生徒ごとの教科名の一覧
14. 同一キーの値をリストにした辞書の作成
15. 教科ごとの順位を追加しよう
16. 全教科でTop3の順位を追加しよう
17. 生徒ごとの通し番号を追加しよう
18. 条件によって値を埋めよう
19. 1列を分解して複数列
20. 1列を分解して複数行
21. 一致している部分などの取得
22. 列名を無視して連結

ほとんどの回答は1行か2行になりますが、なかなか難しい問題が多いです。
ですので、もし問題が解けなくても落ち込まないでください。

ブログでも紹介しています

連載「つとむ先生のpandasドリル」は本クエストの中から問題を紹介しています。

どんな問題なのかを試してみたい人は、まずはブログで解いてみるのもおすすめです。動かしてみたくなったらpandasチャレンジクエストにぜひ挑戦してみてください。

blog.pyq.jp

blog.pyq.jp

作成の経緯

PyQスタンダードプランに寄せられた質問の中から、pandasに関連するものを取り上げました。
問題を解くのにちょっとした知識やテクニックが必要になるものが色々あったので、「pandasチャレンジ」という形でまとめてみました。

PyQスタンダードプランについては、下記のブログも参考になります。 blog.pyq.jp

また、寄せられた質問のいくつかは、下記の「お悩み解決」の中で紹介しています。 blog.pyq.jp

まとめ

pandasチャレンジでは、pandasをどのくらい使いこなしているかが、問われます。
この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

Copyright ©2017-2019 BeProud Inc. All rights reserved.