こんにちは。PyQチームのnao_yです。
技術評論社より発売されている「PythonユーザのためのJupyter[実践]入門」通称「Jupyter本」とのコラボレーション問題がリリースされました!
「PythonユーザのためのJupyter[実践]入門」の紹介
この書籍は、データ解析のための環境構築、データ加工・可視化の様々な手法と役に立つtips、クラウド環境の利用までを詳細に解説しています。Jupyter Notebookを使ったデータ分析・可視化の入門に最適な一冊です!
今回のコラボレーション問題では、以下の3つに焦点を当てています。
pandasでExcelファイルを読み込む
散布図でデータを可視化する
ヒストグラムでデータを可視化する
書籍と同じく実際のデータを使った問題になっていますので、まさに実践です。
コラボレーション記念として、コラボ問題とJupyter/Numpyコースを体験できます。
書籍は読んでいるけどPyQは利用していないという書籍の読者の方向けにコラボレーション問題コースを用意しました!このコースはコラボレーション問題の他に、PyQの使い方、JupyterやNumPyの初級問題も含んでいますのでPyQで学習する雰囲気を掴むことができます。
コラボレーション問題の体験方法
以下のキャンペーンコードを入力することでコラボレーション問題コースで3日間のPyQ無料体験ができます。 https://pyq.jp/ にアクセスして「学習を始める」ボタンをクリックし、画面の案内に従ってキャンペーンコードを入力してください。なお、無料体験にはクレジットカードの登録が必要となります。
キャンペーンコードの入力方の詳細は以下のドキュメントをご覧ください。 docs.pyq.jp
キャンペーンコード :
jupyterbook
PyQユーザーの方も書籍の読者の方もぜひコラボレーション問題にチャレンジしてみてください!