Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

【エンジニア列伝vol.6 TenBinさん (3/3)】「ノンエンジニアがPythonで、業務のクオリティを上げる文化を作っていきたい」今後の展望・目標などを聞きました。

f:id:nana_yu:20181121173627j:plain

この記事はPythonエンジニア列伝第6回の3記事目・最終回です

Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、どんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったかなどを紐解く」連載です。

連載はトピックごとになっているので記事単体でも読むことができます。

関連記事・バックナンバー

  • プロフィール・インデックス…TenBinさんのご紹介とインデックスページです。
  • その1…Pythonとの出会いと、マーケティング分野での活用に標準を合わせたPythonの学習についてを聞きました。
  • その2…PyQ発のPythonistaに、業務レベルに至るためのPyQ活用法を聞きました。

今後の目標

業務の効率向上と共に、プログラミング自体にも深く触れていきたい

今後学習したい内容や身に付けたいスキルはありますか?

TenBin色々あります。業務改善のベネフィットだけでなく、プログラミング自体の魅力も感じ始めています。まずは、オブジェクト指向を理解して、意識しながらプログラミングを書いてみたいです。

業務面では、

  • ログインやjs制御にも対応した高度なスクレイピングアプリを書く
  • Google AdWords APIを完全に使いこなす
  • 自然言語処理による自動文章分類・タグ付け・翻訳
  • Djangoをつかった社内ツールのフロントエンドアプリ化

などなどです。

f:id:nana_yu:20181121091711j:plain

Google AdWords

Googleが提供する、リスティング広告用のサービスです。検索エンジン の 検索結果 に表示される 広告 の設定や管理・分析を外部ツールなども用いて行うため、APIが公開されています。

どんどんやりたいことが出てきていますね。

TenBinそれだけPythonにのめり込めていますし、できることを広げられています。現在進行中で作っているものは、GCP(グーグルクラウドプラットフォーム)上で動く、Pythonで作った分析アプリケーションです。以下のような処理を行います。

  1. スクレイピングやAPIからデータを取得
  2. クラウド上にデータをプール
  3. 自動で分析コードを走らせる
  4. 分析結果を毎週チームにメール配信する

また、市場調査においてグローバルに対応できるように、簡単なレベルですが単語翻訳も導入する予定です。

f:id:nana_yu:20181121091711j:plain

マーケティングの担当者視点で「欲しい!」と叫びたくなりました(笑)

自社内の業務に活用されるのでしょうが、ぜひ今後広く知見を広めていただきたいなと感じます。

業務の効率向上と共に、プログラミング自体にも深く触れていきたい

TenBin自分が先頭に立って、ノンエンジニアがPythonを使い、マーケティング業務のクオリティを上げる文化を作っていきたいというのは夢ですね。

プログラミングと聞くとどうしても難しく、プロでないと扱えないイメージがありましたが、プロのエンジニアになるレベルでなければそこまで難しくないことを他の人にも実感してほしいです。

f:id:nana_yu:20181121091711j:plain

TenBinさんの目標は、プロのエンジニアになるだけではなくサブスキルとしてのPythonも広めていきたい私たちとしても、かなり嬉しい目標ですね。最後に、これからプログラムを始める初心者の方に一言お願いします。

TenBinここまで大きな目標を今言えるのも、超文系の私が40過ぎて学んでも実用レベルまで引き上げられたということ、

また何よりも、プログラミングができれば超優秀な部下やパートナーを抱えているかのように効率を上げられるという気付きがあったのが大きいです。

難しそうという印象にとらわれる事なく、興味が湧いたらまずは挑戦してみて欲しいです。

私はレベルの高いエンジニアから学べるPyQのスタンダードプランに非常に満足していますので、これからはじめる人にぜひお勧めしたいですね。

PyQは、質実剛健でいてアットホーム。ハイレベルなエンジニア集団が運営する、変に商業化されていない、良心的な学習サービスだと思います。

f:id:nana_yu:20181121091711j:plain

PyQの利用を検討している方だけでなく、サブスキルとしてのPythonに興味がある方皆さんに有意義なお話を伺えたと思います。ありがとうございました。

関連記事・バックナンバー

  • プロフィール・インデックス…TenBinさんのご紹介とインデックスページです。
  • その1…Pythonとの出会いと、マーケティング分野での活用に標準を合わせたPythonの学習についてを聞きました。
  • その2…PyQ発のPythonistaに、業務レベルに至るためのPyQ活用法を聞きました。
Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.