Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

エンジニア列伝vol.6 TenBinさん(0/3) 超文系マーケターが、Pythonを学び大幅な業務効率化。ノンプログラマーの為のPythonと、独学でのPyQ活用について伺いました。

f:id:nana_yu:20181121173627j:plain

Pythonエンジニア列伝の第6回、今回は、PyQで初心者から業務レベルまでPythonを学習され、マーケターとしてPythonを活用して活躍されているTenBinさんに、学習の経緯やPythonの活用についてお伺いします。PyQで学び、マーケティング業務にPythonを活用いただいているTenBinさんにお話を聞きました。

Pythonエンジニア列伝とは

「Pythonエンジニア・Pythonを使って活躍する方に、学習の経緯や活動についてお話を伺う」という連載です。

Pythonの、日常や仕事で使えるスキルの一つとしての側面をお伝えしたいと考えています。

Pythonを活用して活躍する方々へのインタビューを通して、 Pythonを使う人達がどんな人なのか、どんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったかなどを聞いていきたいと思います!

pyq.jp

お客さま

TenBinさま

プロフィール

某IT企業でデジタルマーケティングを担当。

40歳まで超が付く文系で、プログラミングには全く関わったことはない人生だったとのことですが、 PyQでPythonの入門~実用レベルまで学んだコアユーザーです。

Pythonとの出会いを経て一気に数学・プログラミングの楽しさに目覚め、今ではコード書き・就寝前の数学演習が趣味になるほどのめりこんでいるそう。

Pythonにまつわる活動

マーケティング業務でPythonを活用。pandasを用いてマーケティングに関わる大きなデータを可視化したり、 APIやスクレイピングが必要なデータ処理をPythonで行い業務効率化に取り組んでいらっしゃいます。

公開記事索引

  • プロフィール紹介・インデックス…このページです。
  • その1…Pythonとの出会いと、マーケティング分野での活用に標準を合わせたPythonの学習についてを聞きました。
  • その2…PyQ発のPythonistaに、業務レベルに至るためのPyQ活用法を聞きました。
  • その3…Pythonを使ったマーケターとしての業務改善の、今後の展望を聞きました。
Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.