こんにちは、PyQスタッフのkamekoです。
2022年10月24日に「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 第2版」が発売されます。
この本は、2018年に出版された「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」の第2版になります。
執筆に弊社の鈴木たかのり(@takanory)も参加しています。PyQでは、本書籍とのコラボ問題を提供しています。
これから、書籍とPyQのコラボレーション問題について紹介します。
「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 第2版」の紹介
この書籍では、Pythonによるデータ分析で必須となる技術を学べます。これからデータ分析をやっていきたいプログラマーが最初に読む本としておすすめです。
以下のような内容を取り扱っています。
- Pythonの基本的な文法
- データフォーマットについて
- データの前処理技術
- データの可視化技術
- 既存アルゴリズムでの機械学習の実装方法
第2版のポイント
第2版のポイントを紹介します。
- Python3.10対応
- よりわかりやすい解説
- 引き続き、Pythonデータ分析試験の主教材に指定
「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」の紹介
「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 第2版」はPythonエンジニア育成推進協会が実施している「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」の主教材です。
「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」はPythonを使ったデータ分析の基礎や方法を問う試験です。
この試験の合格を目標に、本書とPyQでPythonによるデータ分析を学んでみませんか?
試験の詳細は以下のWebページを御覧ください。
「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書 第2版」コラボレーション問題コース
書籍は読んでいるけどPyQは利用していない、という読者の方向けにコラボレーション問題コースを用意しました!
このコースではコラボレーション問題の他に、PyQ独自のNumPy、pandasの初級問題を体験できます。
コラボレーション問題では以下の2つに焦点を当てています。
- NumPyの使い方
- pandasの使い方
書籍で学ぶNumPy、pandasの基礎の復習ができます。
また、実際のデータ(PyCon JPの開催データやインスタントラーメンの評価データ)を扱う問題も用意しています。ぜひチャレンジしてください!
既にPyQをお使いの方はコラボレーション問題を単体で学習できます。
コラボレーション問題・コースの体験方法
書籍に掲載されたキャンペーン用のURLを入力することで、PyQのコラボレーションコースを3日間無料で体験ができます。