Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

問題スキップ機能リリースのお知らせ

こんにちは、PyQサポートです。
これまでPyQの問題は「判定」に合格しない限り、解説を読むことも、次の問題に遷移もできませんでした。
そのため、お客様から「最後まで読んでから実装を始めたい」「簡単な問題は飛ばしたい」などのご要望をいただいておりました。
そこで、全問題をスキップでき、判定に合格する前でも解説ページが読めるようにシステムを改修いたしました。

変更箇所

変更前

合格していない状態では、先の問題への移動も、解説ページへの移動もできませんでした。

変更後

合格していない状態でも、好きな問題を選べ、解説ページに移動できるようになりました。
クエスト画面の左側、問題や解説の下部に「N問目」という表記があります。こちらをクリックすることで、次の問題にスキップできます。

合格している問題の横には緑のチェックが表示されます。

問題を飛ばして表示した場合は、メッセージが表示されます。
右側の「」ボタンを押すと消えます。

注意点

PyQのクエストには、前から順に解いていくべきクエストがあります。
その場合は、途中のクエストから解こうとするとエラーになる場合があります。
たとえば、下記の問題では1問目を解かずに2問目を実行するとエラーになります。
下記のエラーの原因は、まだ実装していない1問目で定義されているはずの変数 data を2問目で使おうとしているためです。

このようなクエストでは、問題をスキップせず、前の問題から順に解いてください。

最後に

PyQは、お客様からのご要望も内容も検討し、お客様にとって学びやすいサービスを目指し日々改善をしています。
機能に関するご要望がありましたら、 お問い合わせ やフィードバックにご連絡ください。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.