Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

「数学のチャレンジ」パートリリースのお知らせ

f:id:kenken0326:20200212153848p:plain

f:id:kenken0326:20191021153602p:plain
tsutomu こんにちは。PyQ開発チームのtsutomuです。

PyQの数学とアルゴリズムランクに数学のチャレンジパートを追加しました。

数学のチャレンジ

チャレンジのクエストのため、PyQでは学んでいないことも含んだ難しい問題になります。
腕に自信のある人や、学習中のちょっとした息抜きをしたい人はぜひトライしてみてください。

ここでは、逆関数を考えたり、ブラックボックスの中身を考える演習になっています。
知識だけを使って答えるのではなく、自由な発想で考える必要があります。

逆関数を考える

色々な関数の逆関数を考えます。 答えは無数にありますが、要件を満たせば合格します。 式変形がカギになるでしょう。

ブラックボックスを考える

決められた入力から決められた出力になる関数を考えます。
模範回答はシンプルですが、それなりに難しいと思います。

数理モデルを作成するときに、望む制約条件を数式で表現するために、似たような発想が必要になることがあります。
このような演習は数理モデル作成の練習になるでしょう。

まとめ

今回は数学関連のクエストを追加しました。
興味のある人は是非トライしてみてください。

Copyright ©2017-2020 BeProud Inc. All rights reserved.