こんにちは。PyQ開発チームのkamekoです。
PyQの新規コンテンツとして、 標準ライブラリーのコース をリリースしました!
標準ライブラリーとは
Pythonをインストールしていれば利用できるライブラリーのことを、 標準ライブラリー といいます。
Pythonには、たくさんの標準ライブラリーがあります。 ですが、公式ドキュメントを見ただけではどうやって使うのかイメージできないライブラリーもあります。 そこで今回は、よく使う標準ライブラリーを厳選し、11のライブラリを学ぶ「標準ライブラリーコース」として追加しました。
コースを学ぶと何ができるようになる?
このコースを学ぶと代表的な標準ライブラリーの利用方法がわかります。 多くのライブラリーに触れた経験は、開発ではとても重要です。 標準ライブラリーの使用経験が積まれていれば、機能を実装するときにかかる時間を短縮できます。
ライブラリの名前を見て何ができるかがわかるよう、脳内にインデックスが作られていると、 調査が必要な場合でも、スマートに目的の機能を実装できるようになるでしょう。
コースの内容
次の11の標準ライブラリーを扱っています。
- pathlib
- os
- shutil
- zipfile
- timeit
- calendar
- secrets
- enum
- collections
- dataclasses
- re
pathlib
Pathオブジェクトを通して、ファイルやディレクトリーを扱う方法を学びます。
os
osモジュールの関数を通して、ファイルやディレクトリーを扱う方法を学びます。 一部の機能はpathlibでも可能です。pathlibでできることは、pathlibを使った方がわかりやすいでしょう。
shutil
ファイルのコピーや削除など、osライブラリーを補完する機能を学びます。
zipfile
zipファイルを扱う方法を学びます。
timeit
コードの実行時間を計測する方法を学びます。
calendar
カレンダーを扱う方法を学びます。
secrets
色々なパスワードを生成する方法を学びます。
enum
列挙型について学びます。
collections
特殊なコンテナデータ型をについて学びます。
dataclasses
データクラスについて学びます。
re
正規表現について学びます。
コラボクエスト
本リリースには、シェルスクリプトマガジン vol.57 に掲載された「Python標準ライブラリのモジュール9選」のコラボクエストも含まれます。
他コースの標準ライブラリー
また、「標準ライブラリー」コースには含まれませんが、 数学とアルゴリズム ランクではmath、collections、itertoolsなどの標準ライブラリーを学習できます。
まとめ
標準ライブラリーのコースで学べるライブラリーを紹介しました。
PyQの新コースでは、実務で実際によく使われる標準ライブラリーを重点的に、まとめて学ぶことができます。 新しく学ぶだけでなく、これまでなんとなく使ってきた、という方も、再度挑戦してみてはいかがでしょうか。