Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQ 「すべての問題」画面のデザイン改善とランクの絞り込み機能をリリースしました。

こんにちは、PyQサポートです。
2022年6月から、PyQでは画面レイアウト・デザインの改善を行っています。
今回は、すべての問題画面 (クエスト一覧画面)のデザイン改善と、ランクの絞り込み機能をリリースしました。

変更内容

「すべての問題」画面のデザイン改善

PyQでは、学習パートを分野ごとにまとめた単位を「ランク」と呼んでいます。
今回の改善では、従来は単に並んでいただけだったランクを〈Python開発実践〉〈Webアプリケーション開発〉といったカテゴリに分類し、見やすさを改善しました。

主な改善点は以下となります。

  • ヘッダーの追加
  • メニューをカテゴリごとに分類

before

after

ランクの絞り込み機能

具体的に学びたい技術が決まっている時は、目的のランクで絞り込むと学習しやすくなります。
今回の改善では、ランク単位で絞り込みを行えるようにしました。

主な改善点は以下となります。

  • ランクごとに絞り込みを行う機能を追加

before

改善前は、左のランクをクリックすると、右の一覧の該当箇所に移動するだけでした。

after

改善後は、左のランクをチェックすると、右の一覧が選択したランクで絞り込まれ、目的のランクを探しやすく、複数ランクの比較も行いやすくなりました。

今後の予定

より効率よく、成長の実感を得ながら学習ができるよう、画面の操作性やデザインなどの改善を順次進めて参ります。
変更点へのご意見は、該当画面の下部、「ヘルプ」>「フィードバック」よりお寄せください。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.