Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQコンテンツ改善β版-12月23日リリースのお知らせ 

f:id:konie_ko:20211223153858p:plain こんにちは。 PyQサポートです。

2021年8月から、PyQチームは一部のコンテンツの改訂を行っています。
今回は、12月23日のリリース内容についてお知らせをいたします。
今回改訂版をリリースしたのは次のパートです。

改訂版ではより学習しやすいように、内容を見直し構成を統一しています。あわせて、図や説明の追加を行っています。
現在のコンテンツは、今後段階的に改訂版に置き換わる予定ですが、その前にβ版として2021年8月18日から順次先行リリースしています。

改訂版のリリーススケジュール・全体的な改善点は下記の記事を参照ください。

blog.pyq.jp

12月23日リリースの改善点

「Pythonはじめの一歩」ランクの改善点

Pythonはじめの一歩 改訂版(β)

「Pythonはじめの一歩」は、Python初学者が押さえるべき内容を順序よく学べるよう、構成の見直しを行いました。また「問題の粒度が細かすぎて、単調な学習と感じる」というフィードバックから、問題数にも留意して学習の効率化を図っています。

今回は「日時の操作」の構成を見直し、「datetime型(日付時刻型)」としてリリースしました。

datetime型(日付時刻型)

「datetime型(日付時刻型)」パートは以下について学びます。

  • プログラムで日時を扱うために使うdatetimeモジュールの基本
  • datetimeから文字列への変換、および文字列からdatetimeへの変換
  • timedeltaを使った日時の間隔の表し方と計算方法
  • datetime同士の比較方法

学ぶ内容は改善前と変わりませんが、より学習効率の高い内容となるよう問題を整理し、何度も続く同じような演習を省略しました。 また、モジュールの読み込みに関連するエラーの説明が不足していたため、エラーの説明を追加しました。

「Pythonデータ処理初級」ランクの改善点

Pythonデータ処理初級 改訂版(β)

今回「Pythonデータ処理初級」ランクで改善したコンテンツは、「データ加工」パートです。

データ加工

「データ加工」パートは、データ分析の前処理で必要となる機能について学べるパートです。シンプルなデータの置換から、関数の適用による柔軟な処理、よくある文字列処理や計算処理の簡潔な記述方法など、基本となる操作を学べます。

今回の改訂では、特に以下の点に留意して構成しました。

  • 既存のコンテンツの構成を大幅に再検討し、より体系的に学べるように構成しました。
  • pandasの各メソッド・関数の処理が直感的にわかるよう、図解を使った説明を増やしました(下図)

図解を使った説明の追加(「データ加工」パートより)

まとめ

PyQコンテンツ改訂版、12月23日リリース分の改善点についてお知らせしました。 どの問題も改訂版では「問題の説明文」や「解き方」がわかりやすくなっています。 履修済みのコースがある方もぜひ わかりやすくなったことをチェックしてみてください。 改訂版の感想もお待ちしております。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.