Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

「プログラマー向けPython文法速習コース」リリースのお知らせ

f:id:tsutomu3:20181217123112p:plain

斎藤です。「プログラマー向けPython文法速習コース」をリリースしました。

これまでの「プログラマー向けPython文法コース」は、「未経験からのPython文法コース」に加えて、プログラマーが学ぶべきものを加えた内容になっていました。 Pythonの文法を学習するクエストは、未経験者と同じものを使用していました。そのため、経験者には、学習のテンポが遅くなっていました。

今回は、他言語の経験者向けに、新しくPython文法速習ランクを用意しました。

ランク名 パート数 クエスト数 クエスチョン数
Python文法速習 5 17 72

これは、下記のランクを置き換えたものになっていますが、問題数(クエスチョン数)は約 1 / 4になっています。

ランク名 パート数 クエスト数 クエスチョン数
Pythonはじめの一歩 11 59 193
Python初級 8 38 107

pyq.jp

文法速習の構成

以下の5つのパートがあります。最初は、ざっくり学び、その後体系的にメソッドを学んだりします。

  • Pythonをはじめよう
  • 関数定義を学ぼう
  • コンテナを学ぼう
  • モジュールや入出力など
  • 文法速習のチャレンジ

一度に多くのメソッドが出てきますが、全てをしっかり覚えるというより、「どんなことができるか」を把握し、必要に応じて調べられるようになると良いでしょう。

普段、Pythonを書きなれている人でも、プログラムを書きながら調べることはよくあります。

「Pythonをはじめよう」パート

詳しい文法を覚える前に、まずは使ってみることを重点においてます。 Pythonでよく使われる、文字列、リスト、for文について、学びます。

「関数定義を学ぼう」パート

関数の使い方について学びます。関数はよく使います。基本的な機能は抑えたいところです。

「コンテナを学ぼう」パート

コンテナというのは、複数のデータを管理する入れ物を指しています。Pythonでは、リスト・タプル・集合・辞書が、コンテナになります。基本となるデータ型なので、「何ができるか」、「違いは何か」を抑えましょう。

「モジュールや入出力など」パート

落ち穂拾い的なトピックを扱っています。 文法の基礎を学んだ後で、抑えておくべきことを学びます。

「文法速習のチャレンジ」パート

「チャレンジ」は難しい演習問題です。 PyQでは学んでいないPythonやプログラミングの知識なども、自由に使ってトライしてください。 腕に自身のある人や、学習中のちょっとした息抜きをしたい人向けです。

これまでのコースについて

「プログラマー向けPython文法コース」は、「プログラマー向けPython文法コース(旧)」と名前を変えます。また、2019年3月頃をめどに、非公開とする予定です。


Python 3 エンジニア認定基礎試験対策に

「Pythonが使えることを他人に証明したい」、「Pythonが学習できているを確認したい」という方は、一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会(PythonED)で行われている「Python 3 エンジニア認定基礎試験」を受けてみてはどうでしょうか?

この基礎試験では、オライリー・ジャパン「Pythonチュートリアル 第3版」の1章から14章が出題範囲になります。

f:id:tsutomu3:20181217141950p:plain

PyQのPython文法速習ランクでは、この本の1章から7章に沿った内容になっています(100%カバーはしておりません)。 PyQで学習することで、本の内容を実際に習得しているか確認することができるでしょう。

また、残りの出題範囲に含まれる「8章 エラーと例外」や「9章 クラス」については、Python中級コースで学習できます。


「プログラマー向けPython文法速習コース」は、これまで一通りPythonを学習してきた人がPythonEDの基礎試験に向けて復習するのにも役立つでしょう。


総合演習について

Python文法速習ランクは、基本的に「Pythonはじめの一歩ランクとPython初級ランク」の抜粋+αになっていますので、「Pythonはじめの一歩ランクとPython初級ランク」の総合演習で復習することもできます。これらのランクの総合演習は以下の通りです。「プログラマー向けPython文法速習コース」に入っています。

PyQ プログラマー向けPython文法速習コース詳細

PyQブログの更新は、SNSで告知しています。

リリース情報・PythonやIT全般のお役立ち情報なども配信しています。 Python・プログラミング学習の情報に興味のある方は フォローしていただくと、最新情報をいち早く知ることができます。

PyQ公式Twitter

twitter.com

PyQ公式Facebook

PyQ

Pythonオンライン学習サービスPyQはこちら

pyq.jp

Copyright ©2017-2019 BeProud Inc. All rights reserved.