Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQチームエディション - チームトピック、ユーザー管理

こんにちは!PyQの中の人、カメちゃんです!そろそろ夏休みの予定は決まりましたか?夏休みにPyQでレベルアップして、よりよいプログラマーライフを過ごしましょう。

前回に続いて、今日もPyQチームエディションの紹介です。

  • 前回:

blog.pyq.jp

チームトピック

先日、チームトピック機能をリリースしました。チーム全員へのメッセージを残しておけるので、学習の日程や重要なリンクを共有しておけます。

チーム画面のチームトピックでチームメンバーに知らせたい文字列を入力し保存ボタンをクリックします。

f:id:kamekokamekame:20170718112714p:plain

各メンバーのダッシュボードのチームトピック枠に表示されます。 f:id:kamekokamekame:20170718112916p:plain

ユーザー管理

PyQチームエディションをご契約いただくと、ご契約いただいた人数を上限にユーザーをお客様自信で管理できます。チームオーナー限定の機能です。メンバー管理画面で行います。

新規ユーザー追加

上限までユーザーを追加できます。 f:id:kamekokamekame:20170718112719p:plain

ユーザー名、メールアドレス、名前を入力し、保存ボタンをクリックします。 f:id:kamekokamekame:20170718112724p:plain

ユーザーが作成され、仮パスワードが発行されます。

f:id:kamekokamekame:20170718112727p:plain

メンバー管理画面に戻ると上限が1人減っています。 f:id:kamekokamekame:20170718112730p:plain

ユーザーのロール(役割)変更

ユーザーのロールを変更できます。各ロールを解説します。

  • オーナー:チームの管理、メンバーの追加権限を持ったユーザー。チーム内のすべての権限を持っています。
  • リーダー:学習を導くユーザー。問題文、問題の解答や他のユーザーの解答がクリア前に見られます
  • メンバー:学習するユーザー。

f:id:kamekokamekame:20170718112722p:plain

退会

ユーザーをチームから削除する機能です。ユーザーをチームから除外し、アカウント情報を含めた関連するデータをすべて削除します。退会にチェックを入れて変更を保存ボタンをクリックします。

PyQチームエディションはこれからもどんどん機能を追加していきます。ご要望などありましたらご連絡お願いします!(*^_^*)ノ

pyq.jp

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.