Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQチームエディション - チームの学習状況の確認

こんにちは!PyQの中の人、カメちゃんです! 急に暑くなって、寝苦しい夜が続いていますね。私の周りにも寝られなくて寝不足気味の人が沢山います。 寝られない夜にも、PyQで学習しましょう!

突然ですが、PyQにチームエディションがあるの知ってますか?

pyq.jp

どんな機能があるのか、何度かに分けて紹介していきます。 今回はチーム内の学習状況の確認について紹介します。

具体的にはチームメンバー同士でお互いの進捗を確認できる機能です。

f:id:kamekokamekame:20170624150508p:plain

お。kameko3の方が、kameko2より進んでいるな? 更に詳しく見られます。「詳しく見る」をクリックしてみましょう。

f:id:kamekokamekame:20170624150451p:plain

他のメンバーの進捗が更に細かく見えます。緑色の部分が終了したクエストです。マウスオーバーしてみましょう。

f:id:kamekokamekame:20170624150445p:plain

どの問題まで終わったかもわかります。

さらにオーナー権限があると、メンバーのリアルタイムの状況も確認できます。

f:id:kamekokamekame:20170624150448p:plain

kameko2は22分も「if文の基本」に取り組んでいるのか。テスト失敗回数も多いし、ちょっと確認しようかな?

kameko3は18分前から取り組み始めているけど、何も進んでいないな。集中力が切れているのかな?声をかけてみるか。

などの判断ができます。

オーナー、チームメンバー同士でお互いの状況を確認しながら学習をすすめられます。 Python研修でも、受講生の様子がわかると嬉しいお言葉を頂いています。

暑い夏に備えてチームエディション機能を使い、メンバー全体のボトムアップをしていきましょう!(*^_^*)ノ

pyq.jp

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.