Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

Python 3.11 の環境構築をしよう 〜 インストールの準備編

こんにちは、PyQサポートです。
本連載では、お手持ちのPCにPython3.11(3.11.0)をインストールし、実行する方法を紹介します。
今回は、インストール前に確認することと、知っておくべき用語を紹介します。

用語の紹介

最初に、これから出てくる用語を紹介します。

ローカル環境

個人のコンピューター内に構築されたシステム開発を行う環境を ローカル環境 といいます。
ローカル環境の他には、開発した内容を複数の開発メンバーが確認するために使う 開発環境 、実際にアプリケーションを動かす 本番環境 などがあります。

環境構築

前述のローカル環境などの環境を設定することを 環境構築 と呼びます。
名前の通り、実行する環境や時期によって構築方法が変わってきます。

ローカル環境を確認する

Pythonをインストールすると言っても、使っているOS、そのバージョン、インストールするPythonのバージョンによっても方法が異なります。
まずは、Pythonをインストールする前に、以下を確認してください。

  • インストールするPythonのバージョン
  • インストールするOS

インターネットを検索すると古い情報が出てくる場合もあります。
古い情報の場合、その通りにインストールできない場合があります。
インストールを始める前に、その記事が書かれた日付やインストールしているバージョンを確認しましょう。

環境別インストール方法

自分の環境が確認できたら、環境にあったインストール方法を実行しましょう。

windows編

blog.pyq.jp

mac編

blog.pyq.jp

Pythonをインストールする前に

Pythonをローカル環境にインストールする前に、本当にPythonのインストールが必要か確認してください。
インストールの目的が、「Pythonとはなにか知りたい」「Pythonをちょっと書いてみたい」なら、インストールを行う前にPyQを試してみてください。
PyQを利用するとPythonをローカル環境にインストールせずに、ブラウザ上でPythonを書いて動かせます。
まずは、PyQでPythonプログラミングを体験してからローカル環境にインストールするのも選択肢の一つです。

以下のリンクから、PyQの無料体験を試せますのでご利用ください。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.