Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

自分でプログラムが書けるようになりたいです。どのように学習すればいいですか?

f:id:kenken0326:20210219175934p:plain

こんにちは。PyQサポートのfuriです。

今回は、「プログラムを書けるようになるには?」という質問に回答します。

質問

コードにしてもプログラムにしても自分で自由に組めるレベルではありません。プログラムを自由に書けるようになるにはどのように学習すればいいですか?また、自分でプログラムが書けるようになるためには、PyQのどのコースを学ぶのが良いですか?

回答

「プログラムを自由に書ける」ことの捉え方は人よって様々だと思いますが、ひとまず私の個人的な意見を書かせていただきますね。

私は初学者の方にプログラミングを教える機会があるのですが、私が実際にコードを書いている様子を見せると、「全部覚えているのですか?」と聞かれることがあります。文法やライブラリの使い方をすべて覚えているかのように見えるのでしょう。

しかし、実際はそれほど覚えていません。

文法を忘れた時の対処法

Pythonの基本的な文法はある程度覚えていますが、ライブラリの使い方などはよく忘れています。

そういう時は、公式ドキュメントなどを見て確認しています。

また、そもそもどうやるかすら分からないときは、検索人に聞くなどして調べています。

PyQではプログラミングの初心者向けにプロのコードの書き方を紹介した記事もあるので、よかったらご覧ください。

「Pythonの基本的な文法」はPyQのコースで学べます

次にPyQでは「Pythonの基本的な文法」は、どのコースで学べるのかという質問にお答えします。

個人的に、最初に目標とする知識レベルとしては、下記のコースの内容が理解できればよいかと思います。

そして、分からないことは調べれば何とか解決できる、というようになれば「自由にプログラムをかける」ための基盤はできたといってよいでしょう。

あとは簡単なプログラムでよいので、自分で実際に何か作ってみるのが一番勉強になると思います。 (Pythonではありませんが、私も大学時代に研究で必要なプログラムを作ることでプログラミングを覚えました)

すでに作りたいものがあれば、それ(もしくは近いもの)を作ってみるのがよいでしょう。

まだ具体的に作りたいものがなければ、掲示版やブログなど、すでに世の中にあるプログラムの簡易版を作ってみるなども良いかと思います。

実際に自分で作ろうと取り組んでみると、いろいろ分からないことがたくさん出てくると思います。

そういった問題を調べたり試行錯誤しながら解決していくことで、必要な知識や調べ方がより身につくと思います。

この記事を書いた人

f:id:kenken0326:20210201191750p:plain
furi PyQ運営会社のビープラウドのメンバーであり、「いちばんやさしいPython機械学習の教本 人気講師が教える業務で役立つ実践ノウハウ(インプレス)」の著者。

関連記事

どんなタイミングで復習すればいいの?」とお悩みの方は下記の記事をご覧ください。

blog.pyq.jp

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.