PyQオフィシャルブログ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

Python ライブラリ厳選レシピ

こんにちは!PyQの中の人、カメちゃんです!

最近、フィードバックをたくさん頂いて嬉しく思っています。これからもフィードバック待ってます!!(*^_^*)ノ

今日はオススメのPythonの書籍を紹介します。

ビープラウド所属の鈴木たかのりも著者に名を連ねていますPython ライブラリ厳選レシピです。

どんな本なの?(´・ω・`)

本の紹介をみてみましょう。

Pythonには,豊富な標準あるいはサードパーティライブラリ・モジュールがあります。ライブラリに関するドキュメントも充実していますが,初心者にとってはそのボリュームゆえに,まずどんなライブラリを活用できればよいのか,わかりづらい側面があります。ドキュメントは使用頻度の高い・低いに関わらずフラットに記載されており,サードパーティのライブラリについては言及されていません。本書では,「これだけは押さえておきたい」ライブラリとその機能を,標準ライブラリだけでなくサードパーティのものも交え,カテゴリごとに,その活用法を紹介します。バージョンはPython 3.4をメインとします。

要するに、Pythonで使えるライブラリ、モジュールがたくさんあるけど、余り知られていない便利なものが沢山あるので紹介しましょう!という本です。

ありそうでなかった本です。この本で紹介されているライブラリを一通り押さえておけば、レビューアーに「こんなライブラリあるんだけど、知らないの?」と言われることもないでしょう。

私もPythonのテストってどうやったらいいんだろう?ログの出力ってどのライブラリ使ったらいいのだろう?と戸惑った時にライブラリが網羅されているのでどれを使えばいいのかわかりやすかったです。ライブラリの使い方も紹介されているのでとりあえず試すことができるのでいいです。他にもExcelの操作とかできるんだ。画像をいじるのはPillowってのがあるんだーと新しく学ぶこともありました。2年前に出版された本ですが、今でも結構みています。

この本の中で紹介されているライブラリで、PyQでも学ぶことができるライブラリがあります。

1.2 正規表現を扱う reは、正規表現というパートにまとまっています。

f:id:kamekokamekame:20170624165039p:plain

他には、6.1 ファイルパスを操作する os.path部分に出てくるモジュールはosモジュールと言うパートにまとまっています。

f:id:kamekokamekame:20170624165058p:plain

PyQでカバーできていないライブラリ・モジュールもたくさん掲載されているPython ライブラリ厳選レシピで、さらに学習が進みますね。

いろんなものを利用して、学習を進めていきましょう(*^_^*)ノ

pyq.jp