PyQオフィシャルブログ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

Pythonでの環境構築はどうすべきですか?

こんにちは。PyQ開発チームの清原 id:hirokiky です。

今日も PyQ のメールサポートで何度かいただいた質問の紹介をします。

質問

Pythonのインストール方法としてpyenv + virtualenvでの環境構築が検索上位にきますが、 pyenvは使うべきなのでしょうか? venvが主流なようですがどうするのが良いでしょうか?

回答

Pythonの環境構築に関して回答させていただきます。

ご指摘の通りPythonの環境構築の方法はいくつかございます。 それぞれ利用者によってユースケースが違うため、なかなかベストプラクティスと 一概にお答えするのは難しいですが、参考になりそうな情報をお伝えさせていただきます。

ymotongpoo.hatenablog.com

qiita.com

ymotongpoo.hatenablog.com

qiita.com

qiita.com

上記URL群はそれぞれのツールの説明、環境構築方法等の 内容がまとまっておりますので参考にしていただければ幸いです。

あくまで私見ですが、pyenvやAnacondaを使った環境構築はデータ分析/機械学習を 主目的にした方が利用されることが多いようです。

一方、Pythonが標準で用意しているvenvとpipによる環境構築は、それ以外の より幅広い活用を念頭に置いた方が利用されてるイメージがあります。

PyQに関してましては、データ分析/機械学習の分野は今後は注力してまいりますが、 それ以外の幅広い領域も扱って行きますため、現状ではpyenvやAnacondaの利用を 積極的に推奨するということはありません。

pyq.jp