Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

「休日もプログラミングをしますか?」Pythonエンジニアとして働くメンバーに、仕事以外でもプログラミングをするのか聞きました

f:id:kenken0326:20201225121258p:plain

こんにちはPyQマーケティングチームのkenkenです。

PyQの運営会社ビープラウドは、メンバーの8割以上がエンジニアです。 今回も、ビープラウドのメンバーにアンケートを行い、気になる「エンジニアのxx」を聞いてみました。

エンジニアってプログラミングが好きなイメージがありますが、休日もプログラミングをするのでしょうか? 第2回目は、業務時間外にプログラミングはするのか尋ねました。

※このシリーズは全5回です。アンケートに答えてくれた全員のコメントを載せきれないので、抜粋して紹介します。

質問1:あなたは仕事以外でプログラミングをしますか?

プログラミングをする

仕事以外でプログラミングをする…11件

f:id:kenken0326:20201217122503p:plain
仕事で気になったことを土日に勉強します。

f:id:kenken0326:20201217123002p:plain
勉強・技術検証・簡単なアプリ作成などをします。

f:id:kenken0326:20201217122511p:plain
自分用のお役立ちツール(Chrome拡張機能など)を作っています。

プログラミングをしない

仕事以外でプログラミングをほとんどしない…2件

f:id:kenken0326:20201217122515p:plain
時間がないので、案件の勉強以外はあまりしません。

その他

その他の意見…1件

f:id:kenken0326:20201217123002p:plain
必要に感じたらやります。最近はプログラミングせずに解決できるツールやサービスが多く出ているので、あまり自分ではコードは書きません。

ほとんどのエンジニアが、仕事以外の時間でもプログラミングをしていることがわかりました。
さすがエンジニア!プログラミングが生活の一部となっている!」という結果ですね。

質問2:何かのコミュニティに入っていますか?

Python mini Hack-a-thon

f:id:kenken0326:20201217122527p:plain
Python mini Hack-a-thon」のイベントに参加しています。

pyhack.connpass.com

PyLadies Tokyo

f:id:kenken0326:20201217123000p:plain
PyLadies Tokyo」の運営メンバーの一人として活動しています。世界中の女性エンジニアを応援しています。

pyladies-tokyo.connpass.com

PyCon JP

f:id:kenken0326:20201217122519p:plain
コミュニティに所属してるのかというとよくわかりませんが、「PyCon JP」などイベントに参加しています。

pyconjp.connpass.com

メイドカフェでノマド会

f:id:kenken0326:20201217123002p:plain
メイドカフェでノマド会」というコミュニティを作っています。また、メイドカフェでノマド会主催「定時後の自習室」でメンターをやっています。一人で「勉強」に行き詰まったらコミュニティを探すのもいいと思います。

maid-cafe-nomad.connpass.com

この他にもコミュニティ名は書かれていませんでしたが、「入っています」「複数の勉強会運営、カンファレンス運営などをしています」という回答もありました。

connpass」からコミュニティのメンバーになったり、イベントに参加したりできるので、ぜひチェックしてみてください。

※ 「connpass」は、PyQの運営会社ビープラウドが開発・運営を行うIT勉強会支援プラットフォームです。

質問3:何か宣伝したいことはありますか?

Pythonインタラクティブ・データビジュアライゼーション入門 ―Plotly/Dashによるデータ可視化とWebアプリ構築―

f:id:kenken0326:20201217122527p:plain

Pythonでインタラクティブな可視化をするための本を共著で書きました(「Pythonインタラクティブ・データビジュアライゼーション入門 ―Plotly/Dashによるデータ可視化とWebアプリ構築―」朝倉書店)。
全編カラーで以下のような流れで学べます。
「① Jupyter上でインタラクティブなグラフを作る(Plotly)
「② 作ったグラフをWebアプリに組み込む(Dash)
私はネットワーク図を描けるDash Cytoscapeの章を担当しました。

エキスパートPythonプログラミング

f:id:kenken0326:20201217122503p:plain
今度、翻訳に関わっている本、「エキスパートPythonプログラミングの改訂3版」が発売されます。

▼※発売前なので改定第2版を紹介します

自走プログラマー

f:id:kenken0326:20201217122511p:plain
自走プログラマー(技術評論社)」買ってね♡

エンジニアメンバーは、個人・業務を問わず技術書の出版に関わることがよくあります。
そのため「出版に関わった書籍」を紹介したメンバーが多くいました!

PyQの運営会社ビープラウドは、会社でも執筆事業を行っています。
以下のリンクはPyQ学習チャンネルとは別のページになりますが、技術書籍に興味がある方はご覧ください。
今回アンケートを取ったメンバーも執筆に参加しています。

技術記事執筆

質問4:今学びたいことはありますか?

Python以外のプログラミング言語を学びたい

f:id:kenken0326:20201217122515p:plain
Javaを極めたいです。

Java
世界的に多くのシステム開発に用いられているプログラミング言語です。現在Oracle社が中心となって管理しており、大規模開発で利用するエンタープライズ(企業)向けの機能が充実しています。
URL:https://java.com/ja/about/whatis_java.jsp

f:id:kenken0326:20201217122523p:plain
Elixirを学びたいです。

Elixir
拡張性と保守性の高いアプリケーションを構築するためにデザインされた、動的で関数型のプログラミング言語です。
URL:https://elixir-lang.jp/

f:id:kenken0326:20201217122519p:plain
Rustを学びたいです。

Rust
Mozillaとコミュニティによって開発されている、オープンソースのシステムプログラミング言語です。速度、安全性、並行性にフォーカスして作られました。
URL:Rust (プログラミング言語) - Wikipedia

フロントエンドを学びたい

f:id:kenken0326:20201217122503p:plain
UI/UXを学びたいです。

f:id:kenken0326:20201217122511p:plain
フロントエンドの変化について行けていないので、VueとかReactをもっと勉強したいです。

Vue.js
WebアプリケーションのUIを構築するためのJavaScriptフレームワークです。Reactよりも小さく始められるという特徴があります。
URL:https://jp.vuejs.org/

React
WebアプリケーションのUIを構築するためのJavaScriptフレームワークです。 Reactを習得できると、ReactNativeでスマホアプリがスムーズに作れます。 Facebookとコミュニティによって開発されています。
URL:https://reactjs.org/

その他

f:id:kenken0326:20201217122515p:plain
インディーゲーム開発をできるようになりたいです。

f:id:kenken0326:20201217122527p:plain
競技プログラミングで動的計画法で解く問題がまだ苦手なので、たくさんパターンを学んでうまく漸化式を立てられるようになりたいです。

今まで関わったことのないプログラミング言語に挑戦したいという意見や、「フロント周りを学びたい」という意見が多くありました。
競技プログラミングに参加するメンバーもいるんですね!ぜひ頑張ってもらいたいです。

質問5:今年の振り返りと来年の抱負があれば教えてください

f:id:kenken0326:20201217122527p:plain
今年は本を書いたり、新しく仕事を始めたりと生活スタイルが色々変わってあっぷあっぷしてました。 来年は競プロの色(レーティング)を今より1色上げたいのと、データコンペにじっくり取り組みたいです。

f:id:kenken0326:20201217122511p:plain
来年はPythonはもちろん、JS周りをもっとできるようになりたいです。

f:id:kenken0326:20201217122523p:plain
時間を作って、「急ぎでないけど重要なこと」に割り当てていきたいです。

f:id:kenken0326:20201217122515p:plain
コロナで太ってしまったので、来年は痩せたい。

f:id:kenken0326:20201217115324p:plain
コロナで大変でしたね。今年は生きることに必死でした。来年も生きることを頑張りましょう!

f:id:kenken0326:20201217122519p:plain
今年も生き延びたので、来年も生き残りたいなと思います。

f:id:kenken0326:20201217123000p:plain
今年はだらけていたので来年は飛躍の年にしたいです。

f:id:kenken0326:20201217123002p:plain
今年はコロナの影響で、人が生きる上で何が必要だったのか知ることができた一年だったと思います。来年以降感染症も収まっていくと思いますが、今年考えたことを忘れず、自分の技術力を使って人々を幸せにできるようにしたいです。

f:id:kenken0326:20201217122503p:plain
来年は海外PyConとか地域PyConにリアル参加したいなー

今年は新型コロナウイルス感染症の流行があり、大変でしたね。来年はオフラインイベントに参加できるくらい落ち着いてほしいですね。

まとめ

エンジニアが「業務以外で行っていること」や「来年の抱負」を聞きました。
今日が2020年最後の更新になります。皆さま良いお年を!

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.