Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

「Pythonでできること」に詳しくなろう『Pythonの人気のひみつ』

f:id:kenken0326:20200212175833p:plain

こんにちはPyQチームです。

皆さんは「Pythonでできること」と聞かれたら何を想像できますか?

機械学習やAIというワードの注目により、その分野に活用されることが多いPythonというワードも何かと目にする機会が増えましたね。
Pythonは、エンジニアにもエンジニア以外の職種の方にも使われている人気のあるプログラミング言語です。 それでは、どこにその理由があるのでしょうか。

今回は、Pythonの人気の秘密にフォーカスして、Pythonは一体どんな言語なのかを紹介します。

※このページは、PyQチームが作成した「10分で解るPythonとは」をベースに執筆しています

Pythonって、なんだろう?

Pythonはなぜ人気があるのか、その理由を探りましょう。

Python人気のひみつ1:システム開発以外もいろいろ使える

Pythonは、エンジニアだけでなく様々な人に役立つプログラミング言語です。
大規模なシステム開発だけでなく、ちょっとした作業の効率化にも役立つので、サブスキルとしても人気が高いです。

研究分野でPython

データ分析や解析ができるpandas、数値計算を行うNumPyなどのPythonライブラリをつかうと、統計解析やデータ分析が便利になります。
Excelなどのデータを読み込ませば様々な形式で出力されます。
pandasNumPyは、利便性の高さから多くのデータサイエンティストに利用されています。

pandas

Pythonでデータ解析を支援する、オープンソースライブラリです。表やテーブル、時系列データなどを操作するためのデータ構造と、それらを扱うメソッド・関数などが提供されています。

URL:https://pandas.pydata.org/

NumPy

Pythonで、数値計算を効率的に行うためのライブラリです。効率的な数値計算を行うため、ベクトルや行列などを表現できる型付きの多次元配列のサポートをPythonに加えるとともに、それらを操作するための数学関数ライブラリが提供されています。

URL:http://www.numpy.org/

マーケティング分野でPython

PythonはWebページ上の情報を分析するマーケティング業務にも役立ちます。
Pythonを使うことができれば解析サイトや自分のサイトのコンテンツ情報を手軽に一括で取得できます。 この手法をスクレイピングと呼びます。 今まで手動で行っていたレポーティングや分析作業を効率化できます。

コミュニケーションにもPython!

Pythonで、ユーザーとのコミュニケーションをとるための効率的な仕組みも作れます。 特定の入力に反応するbotをはじめ、AWSのLambdaのプログラムで「1日1回サイトをチェックし、通知を送る」なんて処理も作れます。 さらに、スクレイピングした結果をSlackに通知することもできます。

Lambda

AmazonがAWS(クラウドサービス)のサービスの一部として提供するコンピューティングサービスです。サーバープロビジョニング(サーバーの需要に合わせて設備を準備すること)や管理がない状態でコードを実行できます。また、任意のアプリケーションやバックエンドサービスにより仮想的にコードを実行できます。

URL:https://aws.amazon.com/jp/lambda/

Python人気のひみつ2:無料で始められる

Pythonがノンエンジニアにも人気な理由のひとつに、Pythonは無料で使えるという点があります。

Python開発環境

プログラムを書いたり、動かしたりする為に必要なツールを総称して、開発環境といいます。 Pythonの開発環境は無料で準備できます。エディターVS Codeや、総合開発環境(IDE)PyCharmなどが有名です。

VS Code(正式名称:Visual Studio Code)

マイクロソフトが開発したWindows、Linux、macOS対応の高機能エディターです。JavaScript、TypeScript、CSS、HTMLなどの言語が標準で搭載されています。エディターで直接コードをデバッグできます。

URL:https://code.visualstudio.com/

PyCharm

ジェットブレインズが開発したプロの開発者向けPythonの総合開発環境(IDE)。Windows、Linux、macOSに対応します。Django、Flask、Google App Engine、Pyramid、web2pyなどでの開発をサポートするための機能が搭載されています。

URL:https://www.jetbrains.com/ja-jp/pycharm/

Pythonフレームワーク

フレームワークとは、誰でも作るであろう機能をはじめから備えているプログラムのことです。 フレームワークをソフトウェアの土台とすることで、効率的に開発できます。 Webサービスの構築に利用するDjangoFlaskなどのフレームワークは広く活用されています。

Django

Pythonで作られた高度なWebフレームワークです。Pythonの代表的なフルスタック・フレームワーク(Web開発に必要な機能が一通り揃っているフレームワーク)です。フレームワークの提供する機能を最大限に活用して開発したい人におすすめです。

URL:https://www.djangoproject.com/

Flask

Pythonで作られたシンプルなWebフレームワークです。最低限の機能を軽量に扱えるので、小〜中規模の開発に向いています。

URL:http://flask.pocoo.org/

Pythonライブラリ

Pythonのライブラリとは、一定の処理を誰でも使えるようにしたものです。
たとえば、日時の計算をしたりパスワードの生成をしたりできます。
標準で搭載されているライブラリの他にも、無料でたくさんのライブラリをダウンロードできます。

Python人気のひみつ3:入門者にやさしい

Pythonは無料で気軽に始められるだけではなく、習得しやすい言語でもあります。 基礎を短期間で習得しやすいので、学習を進めることで幅広く、汎用的に活用できます。

読みやすい、書きやすい

Pythonは可読性が高い、すなわち読みやすい言語と言われています。 読みやすく、また書きやすいので、プログラミングの学習に適しています。

豊富な日本語情報

ここ数年で、Pythonの日本語情報は爆発的に増えました。 書籍・Webなどで情報を集めやすく、日本人にとって学習しやすい環境といえます。

コミュニティが活発

Pythonはコミュニティの活発な言語です。 勉強会やカンファレンスの開催数も多く、共に学ぶ仲間もみつけやすいでしょう。

まとめ

Pythonの人気の秘密に着目して、Pythonはどんな言語なのかを紹介しました。
Pythonの基本情報から人気である理由まで、ご理解いただけたでしょうか?
最後まで読んでいただいて、皆様のPythonに関する知識や学習に対する興味が少しでも増えているとうれしいです。

このページは、PyQチームが作成した「10分で解るPython とは」をベースに執筆しています

PyQチームが公式ドキュメントの掲載内容をベースに、「Pythonってどんな言語なんだろう」という疑問を持つ皆様に対し、学習を支援する補足的なページとして作成しました。
「Pythonをゼロから網羅的に知れる」「気になった時、すぐに情報にたどり着ける」「深く調査する為のインデックスになる」ようなページを目指しています。

lpm.pyq.jp

Copyright ©2017-2020 BeProud Inc. All rights reserved.