Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

Pythonのこと、どれぐらい知っていますか?10分でわかる「Pythonとは」Webページを公開しました

f:id:kenken0326:20200108165525p:plain

こんにちはPyQチームです。
Pythonオンライン学習サービス事業者としてもっと皆さんにPythonを知っていただけるように「10分でわかる「Pythonとは」」を公開しました。

このページは、Python公式ドキュメントの掲載内容をベースに実例などをまとめています。
「Pythonをゼロから網羅的に知れる」「気になった時、すぐに情報にたどり着ける」「深く調査する為のインデックスになる」ようなページを目指しました。 lpm.pyq.jp Pythonのなりたちや特徴から、ライブラリやコミュニティの紹介までを網羅的に取り上げているのでぜひ一度読んでみてください。

どんな人におすすめ?

「そもそもPythonとはなんなのか」を知りたい方、プログラミングというものについてはっきりとは知らない方にもPythonの魅力が伝わる構成になっています。

また、Pythonの言語仕様や機能を一部紹介しているので、他言語経験者でPythonに興味のある人であれば自分に適している言語なのかを考える1つの指標にもなるのではないでしょうか?

Pythonを活用している人たちやエンジニアも、「へえ!そうなんだ」と、Pythonをもう1つ深く知り、愛着が増すページを目指しました。
PEP・リリースの話やコミュニティの情報、Python活用の事例などは、意識しないと触れないこともある情報ではないでしょうか。

どんなことを理解できるの?

10分でわかる「Pythonとは」は、全部で4章あります。

第1章「Pythonって、なんだろう?」

第1章「Pythonって、なんだろう?」では、Pythonの人気の秘密から、Pythonがどんな言語なのかを探ります。

Pythonはエンジニアだけでなく研究者、マーケターなどの様々な職種の人にも役立つプログラミング言語なのでサブスキルとしても人気です。

そんなPythonが「どのように、どんな分野で使われているか」気になりませんか?
この章では、サブスキルとして多く使われている分野の紹介やノンエンジニアに人気な理由、初学者に向いていると言われる理由などを紹介します。

第2章「実運用とPython」

第2章「実運用とPython」では、開発現場でのPythonの特徴を紹介します。 具体的にはPythonを支えるライブラリPythonで実装されている海外・国内サービスPythonの研究活用の例など、Pythonの実運用に適した特徴と実際のPythonの活用事例を取り上げます。

え!?あのサービスもPythonを使っているの!?」と驚かれるPythonで実装されているサービスもあるかもしれません。

第3章「Pythonをもっと深く知ろう」

第3章「Pythonをもっと深く知ろう」では、Pythonの歴史Pythonの機能など、Pythonの成り立ちや仕様など、少し深い内容をお話します。
Pythonの歴史は今すぐに必要な情報ではないかもしれませんが、成り立ちを知ることでPythonを身近に感じるきっかけになるのではないでしょうか。

第4章「Pythonと社会」

第4章「Pythonと社会」では、PythonとキャリアPythonの試験Pythonの技術者コミュニティなどを通して、Pythonと社会の関わりを紹介します。

また、皆さんが気になるであろうPythonの将来性についても考察しています。

Pythonコミュニティを推薦してください

Pythonと社会のセクション内で紹介しているコミュニティは実際に活動している人たちの意見を取り入れて更新します。

そして引き続きすべてのPythonistaが有益な情報を得られるページ作りを目指します。

もしコミュニティに所属している方や、「こういう特色のあるコミュニティ活動を行ってます!」と紹介したいコミュニティがある方は、是非ページ中のフォームよりコミュニティを推薦してください。

まとめ

「最近Pythonの話題に触れる機会が増えたな」「なぜ今Pythonが人気なのかな」と考えている人も納得できるように丸ごとPythonについて学べるページを作成しました。 Pythonについての理解が深まったり、学習する言語の検討材料になったり、新しい発見があればとてもうれしいです。

Copyright ©2017-2020 BeProud Inc. All rights reserved.