Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQスタンダードプランを利用されたPyQユーザーさんにインタビューしました(bebeben27さん)

f:id:kenken0326:20210524161016p:plain

こんにちは。PyQマーケティングチームのkenkenです。

先日PyQチームにこんなメッセージが届きました。

全コースを一度通れましたので(完全に理解しきれていないところもありますが)、いったん休会しようと思います。 独学ですので、質問して回答していただけるシステムがあることが非常に助かりました。

このメッセージを送ってくれたbebeben27さんは、PyQスタンダードプラン購読中に質問機能を積極的に使ってどんどんレベルアップされた方で、PyQチームメンバーの印象に残っていました。

「可能であれば、もっと詳しく感想をお聞きしたい」と思い、 メールでのインタビューをお願いしたところ、なんと快くOKしてもらえました!

Python学習チャンネルでの掲載の許可ももらえたので、以下で紹介します。

プロフィール

bebeben27様

プログラミング初心者向けのPythonプログラミングをはじめようコースから開始され、最終的にPyQに公開されているすべての問題(2021年3月28日時点)をクリアされました。

「とりあえずこのPythonというのをやってみよう」と単純に決めました

お忙しい中、インタビューに応じてくれてありがとうございます。このやりとりは「Python学習チャンネル」に掲載させていただく予定ですが、bebeben27様はこれまでに「Python学習チャンネル」を読んだことはありますか?

bebeben27さん
全部ではありませんが、メールマガジンで紹介されている記事や、気になったタイトルのものは拝読しました。
ビープラウド社員の方が読まれている書籍の紹介はとても参考になりましたし、エンジニア列伝も興味深く読ませていだきました。
f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

bebeben27さんが「Python学習チャンネル」を知っていてくれて嬉しいです!エンジニア列伝では、取材相手にPythonとの出会いをお聞きしていますが、bebeben27さんの場合はなぜPythonを学習しようと思ったのでしょうか?

bebeben27さん
プログラミングを勉強したいと思い始めたときにネットで勉強の仕方を調べていたらPythonという名前をよく見かけたので、「じゃあ、とりあえずこのPythonというのをやってみよう」と単純に決めました。
実は、最初はプログラミング言語がこんなにたくさんあるということすら知りませんでした。
f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

おそらくプログラミング言語未経験者のほとんどの方は「プログラミング言語ってこんなにあるの!?」と思われるのではないでしょうか。その中からPythonを選択されてから、PyQを選んでいただきありがとうございました。PyQもインターネットで見つけられたのでしょうか?

bebeben27さん
PyQを始める前に、書籍「独学プログラマー(日経BP)」で勉強していました。私にはとても良い本でした。その中でPyQが紹介されていたので、やってみようと思いました。
f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

独学プログラマー

プログラミングをゼロから学び、独学でエンジニアに求められるスキルを身につけたコーリー・アルソフ氏が著者の、「プログラミング全般の知識」が詰め込まれた1冊です。 PyQの運営スタッフで、PyQ学習サポートの回答スタッフでもある清水川が監訳を担当しています。
https://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/18/C92270/

どんな質問にもきちんと答えてくださり、非常に助かりました


bebeben27さんは質問機能のあるスタンダードプラン購読者でしたが、質問機能についてどう思われましたか?

bebeben27さん
私は独学で、かつ初心者なので的外れな質問もたくさんしてしまったと思うのですが、どんな質問にもきちんと答えてくださり、非常に助かりました
f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

学習者の方がどんな疑問を抱いているか気になって、寄せられた質問をチェックしていたことがあったのですが、bebeben27さんは積極的に質問されていてすばらしい!という印象でした。回答者は全然的外れな質問だと感じていなかったと思います!

Pythonを勉強したい方ならどんな方でも得るものがあるだろうと思います

ここからはPyQの教材について伺いたいと思います。bebeben27さんは、PyQの問題についてどのように思われましたか?

bebeben27さん
問題数が多く、初心者から上級者向けのものまであり、また機械学習からアプリ開発まで幅広いので、Pythonを勉強したい方ならどんな方でも得るものがあるだろうと思います
f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

ありがとうございます!次は「PyQにここを改善してもらいたい」と思うところを教えてください。

bebeben27さん
PyQ上でプログラムを動かす場合には、すべてきちんと環境を整えていただいているので動きますし、できたような気がするのですが、いざアプリ開発等をローカル環境でやろうと思うと、まず自分の環境を調えるところから始めることになり、なかなか難しいです。

PyQで学んだことをスムーズにローカルに移行できるクエストなどがあるとありがたいなと思います。

f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

クエスト

PyQでは、学ぶ内容ごとに数問の問題をまとめた単位をクエストと呼んでいます。
クエスト一覧: https://docs.pyq.jp/help/list.html

bebeben27さんのように「実際の環境構築を詳しく知りたい」という意見は多くいただいております。エンジニアチームによると、PyQで環境構築の関するクエストは、利用者の使っているOSの違いから「この方法が一番おすすめ」と定めることができないため、環境構築の関するクエストの追加は難しいそうです。ですが、ニーズが多いテーマなのでブログなどクエスト以外で紹介できる手段はないか、PyQチームで検討します。

他にも改善点があれば教えてください。

bebeben27さん
クエスト以外にも、Python学習チャンネルなど良いコンテンツがたくさんあると思うのですが、クエストをどんどん進めたいという意識の方が強く、他のコンテンツをあまり自分から探しにいきませんでした。クエストの途中に関連コンテンツへの誘導などがあれば、自分にとって有益なコンテンツに出会える機会が増えそうで良いなと思います。
f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

良い案を教えていただきありがとうございます。PyQチームに共有させていただきます!

プログラムが動いた時には、めちゃめちゃうれしかったです

bebeben27様がPyQで学んだことで仕事や就職活動、スキルアップや趣味などで「PyQをやっててよかった」と思うことはありましたか?

bebeben27さん
PyQで学んだことを生かしてローカルでつくったプログラムが動いた時には、めちゃめちゃうれしかったです。
またプログラミングの理解が深まっていくにつれて、今までの自分にはなかった視点で物事を捉えられるようになっていると感じます。自分にとっては大きな嬉しい変化です。
f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

PyQがお役に立ててこちらもうれしいです!最後に何かこの機会にPyQチームに言いたいことがあれば教えてください。

bebeben27さん
プログラミングは、やり始めて少し経った頃に難しくなって投げ出したくなる時があると思うのですが(私はありました)、そんなときも10分だけでも、写経だけでもいいから毎日PyQはやると決めていました。そうすると続けることができ、プログラミングが楽しいと思えるようにまでなってきました。PyQのおかげだと思っています。ありがとうございます。
f:id:kenken0326:20210524091326p:plain

嬉しいお言葉ありがとうございます!
インタビューは以上です。ご回答ありがとうございました!

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.