Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQコンテンツ改善β版-4月20日リリースのお知らせ

こんにちは。 PyQサポートです。

2021年8月から、PyQチームは一部のコンテンツの改訂を行っています。
今回は、4月20日のリリース内容についてお知らせをいたします。
今回改訂版をリリースしたのは次のパートです。

改訂版ではより学習しやすいように、内容を見直し構成を統一しています。
あわせて、図や説明の追加を行っています。

現在のコンテンツは、今後段階的に改訂版に置き換わる予定ですが、
その前にβ版として2021年8月18日から順次先行リリースしています。
改訂版のリリーススケジュール・全体的な改善点は下記の記事を参照ください。

blog.pyq.jp

4月20日リリースの改善点

「Pythonデータ処理初級」ランクの改善点

今回「Pythonデータ処理初級」ランクで改善したコンテンツは、「データの確認・集約」パートです。

「データの確認・集約」パート

データの確認・集約」パートは、pandasを使ってデータの確認や集約方法を学べるパートです。

分析で扱うデータは、最初にその概要を把握することが必要です。
「必要な項目が揃っているか?」「値が想定している範囲か?」「異常値はないか?」などです。
具体的には、値の種類、各種の統計量、数が多い項目などを見ることが多いでしょう。

今回追加した「データの確認・集約」パートでは、unique()value_counts()sort_values()agg()のメソッドや各種統計量を取得するメソッドを使って、データを把握する方法を学べます。

今回の改訂では、特に以下の点に留意して構成しました。

データの確認

  • データの種類や出現回数を取得できるようになります。
  • データを様々な条件でソートできるようになります。
  • describe()メソッドで取得できる情報を個別に取得できるようになります。

データの集約

  • agg()メソッドで、様々な方法でデータを集約できるようになります。

また、学習するメソッドについて、実務で利用頻度の高いオプションのみ紹介し、効率的に学べるように留意しました。

まとめ

PyQコンテンツ改訂版、4月20日リリース分の改善点についてお知らせしました。
どの問題も改訂版では「問題の説明文」や「解き方」がわかりやすくなっています。
履修済みのコースがある方もぜひ「解きやすさ」についてチェックしてください。
改訂版の感想もお待ちしております。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.