こんにちは。 PyQサポートです。
2021年8月から、PyQチームは一部のコンテンツの改訂を行っています。
今回は、4月20日のリリース内容についてお知らせをいたします。
今回改訂版をリリースしたのは次のパートです。
- 「Pythonデータ処理初級 改訂版(β)」ランク
- 「データの確認・集約」パート
改訂版ではより学習しやすいように、内容を見直し構成を統一しています。
あわせて、図や説明の追加を行っています。
現在のコンテンツは、今後段階的に改訂版に置き換わる予定ですが、
その前にβ版として2021年8月18日から順次先行リリースしています。
改訂版のリリーススケジュール・全体的な改善点は下記の記事を参照ください。
4月20日リリースの改善点
「Pythonデータ処理初級」ランクの改善点
今回「Pythonデータ処理初級」ランクで改善したコンテンツは、「データの確認・集約」パートです。
「データの確認・集約」パート
「データの確認・集約」パートは、pandasを使ってデータの確認や集約方法を学べるパートです。
分析で扱うデータは、最初にその概要を把握することが必要です。
「必要な項目が揃っているか?」「値が想定している範囲か?」「異常値はないか?」などです。
具体的には、値の種類、各種の統計量、数が多い項目などを見ることが多いでしょう。
今回追加した「データの確認・集約」パートでは、unique()
、value_counts()
、sort_values()
、agg()
のメソッドや各種統計量を取得するメソッドを使って、データを把握する方法を学べます。
今回の改訂では、特に以下の点に留意して構成しました。
データの確認
- データの種類や出現回数を取得できるようになります。
- データを様々な条件でソートできるようになります。
describe()
メソッドで取得できる情報を個別に取得できるようになります。
データの集約
agg()
メソッドで、様々な方法でデータを集約できるようになります。
また、学習するメソッドについて、実務で利用頻度の高いオプションのみ紹介し、効率的に学べるように留意しました。
まとめ
PyQコンテンツ改訂版、4月20日リリース分の改善点についてお知らせしました。
どの問題も改訂版では「問題の説明文」や「解き方」がわかりやすくなっています。
履修済みのコースがある方もぜひ「解きやすさ」についてチェックしてください。
改訂版の感想もお待ちしております。