Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

「Pythonデータ処理初級 改訂版(β)」ランクに「データのグループ化」パート追加のお知らせ

f:id:Arty_Mireiyu:20220405170511p:plain

こんにちは、PyQサポートです。
2021年8月から、PyQチームは一部のコンテンツの改訂を行っています。
今回は、4月4日のリリース内容についてお知らせをいたします。
今回改訂版をリリースしたのは次のパートです。

改訂版ではより学習しやすいように、内容を見直し構成を統一しています。
あわせて、図や説明の追加を行っています。

現在のコンテンツは、今後段階的に改訂版に置き換わる予定ですが、 その前にβ版として2021年8月18日から順次先行リリースしています。
改訂版のリリーススケジュール・全体的な改善点は下記の記事を参照ください。

blog.pyq.jp

4月4日リリースの改善点

「Pythonデータ処理初級」ランクの改善点

今回「Pythonデータ処理初級」ランクで改善したコンテンツは、「データのグループ化」パートです。

「データのグループ化」パート

データのグループ化」パートは、pandasを使ってデータをグループごとに処理する方法を学べるパートです。

データ分析の実務では、「各グループの平均値を計算する」「グループ内での順位を計算する」など、グループごとに何らかの処理を適用したい場面が多々あります。
今回追加した「データのグループ化」パートでは、groupby()を使ってデータをグループ化する方法について学びます。
また、グループごとのデータの集約や変換、特定条件に合致するグループのデータの抽出など、グループ単位で処理を適用する方法について学びます。

今回の改訂では、特に以下の点に留意して構成しました。

  • groupby()に関するコンテンツを新たに追加し、学習時間約2.5時間でpandasのグループ化の全体像がわかるように構成しました
  • groupby()を使った集約・変換・抽出の3パターンの処理が直感的にわかるよう図解を使って説明し、それぞれ演習問題を用意しました

図解を使った説明の追加(「データのグループ化」パートより)

まとめ

PyQコンテンツ改訂版、4月4日リリース分の改善点についてお知らせしました。
どの問題も改訂版では「問題の説明文」や「解き方」がわかりやすくなっています。
履修済みのコースがある方もぜひ「解きやすさ」についてチェックしてください。
改訂版の感想もお待ちしております。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.