Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

scikit-learn1.0.2 対応のお知らせ

f:id:Arty_Mireiyu:20220303131111p:plain

こんにちは。 PyQサポートです。
今回、PyQのクエストで使っているscikit-learnのバージョンを0.22.2から、1.0.2に更新しました。
バージョン1.0.2は、2021年12月26日にリリースされました。
scikit-learnを使っているランクは、以下の通りです。

scikit-learn0.22.2から1.0.2に伴う主な変更点

基本的に、暗黙的な記述を明示的な記述に変えたり、非推奨(Deprecated)になった書き方を推奨している書き方に変更したりしました。

  • 機械学習のモデルの引数(SVRのgammaなど)のデフォルト値が変更になったものがありました。クエストでは、コードの実行結果や図を更新しました。

  • 機械学習のモデルの引数(LogisticRegression.predictやRidgeCVのnormalizeなど)が変更になったものがありました。クエストでは、コードや説明を更新しました。

  • サンプルのデータ取得(load_bostonなど)がdeprecatedになったものがありました。クエストでは、CSVを使うように修正しています。

参考

また、これまでの機械学習の一部のクエストでは、乱数を利用するモデルで実行するたびに結果が変わるものがありました。
今回のリリースでは、機械学習のモデルの引数random_stateを指定することで、なるべく結果が変わらないように修正しました。

scikit-learnバージョンアップに伴うPyQのPythonバージョン更新

scikit-learnのバージョンアップに関連して、下記のランクのPythonを3.8から3.9に更新しました。
この結果、PyQの全クエストの環境はPython 3.9になりました。
これにより、クエストでPythonのバージョンの違いを気にしなくてもよくなりました。

まとめ

PyQのクエストで使っているscikit-learnのバージョンとPythonのバージョンの更新についてお知らせしました。
最新のscikit-learnで学習し直したいという場合は、もう一度やってみてもいいかもしれません。

PyQではなるべく新しいバージョンで学習していただけるように、定期的にPythonや利用ライブラリーを更新しています。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.