Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

ダッシュボード新バージョンリリースのお知らせ

f:id:kenken0326:20200416171030p:plain

こんにちは。id:hirokikyです。

PyQが新しくなりました。
よりテンポよくプログラミング学習ができ、毎日スキルアップに取り組めるような改良となっています。
PyQを普段使ってくださっている方であれば間違いなく気づいたかと思いますが、ここで改めてご紹介します。

改善されたポイント

  • クエスト完了時に、次のクエストに移動できます
  • ダッシュボード画面のデザインを刷新しました
  • ダッシュボード画面で、コース外のクエストを学んだときにも続けて学習できます
  • 復習するのにオススメのクエストを表示します
  • ブログの新着記事を読めます
  • 画面の表示が高速化されました

これからご紹介します!

クエスト完了時に次のクエストに移動できます

クエストでの学習が終わったときに、ダッシュボード画面に戻らず次のクエストに移動できます。
今までは毎度、ダッシュボード画面に戻る手間がありましたが、これからは連続で学習を進められます。
集中力を欠かずにどんどん学びたい!そんなときにご活用ください。

f:id:kenken0326:20200416153201p:plain

少し息抜きしたいなというときはトップ画面に戻るのがオススメです。

デザインを刷新しました

ダッシュボード画面 https://pyq.jp/デザインを刷新しました。
今までよりもワイドに画面を使いつつ、必要な情報が見やすいようにしています。

f:id:kenken0326:20200416153156p:plain

コース外のクエストを学んだときに、続けて学べられます

選択中のコース以外のクエストで学習したときに、直前のクエストの続きが表示されます。
コースの中の学ぶべきクエスト以外に、少し別のクエストを試してみたいときも安心です。

f:id:kenken0326:20200416154303p:plain

新しい画面では「コースの次のクエスト」と、「学んだクエストの次のクエスト」が表示されます。
もしコース内で学習しているときはコースの次のクエストだけ表示されます。

たとえばPythonの基本について学んでいるときに、少しだけWebアプリ開発や機械学習の勉強を試してみたいときなどに便利です。
ぜひいろいろな学習内容をつまみ食いしてみてください。

復習のオススメを表示します

復習するのにオススメのクエストが表示されます。
理解度の低かったクエストや、学習中の判定失敗の回数が多かったクエストを確認できます。
クエストの本文だけ読み直したり、「今もう一度やれば勉強できるかも」というときに再挑戦したりしてみてください。

f:id:kenken0326:20200416153151p:plain

クエストは2週間前から1週間前に学んだ内容からレコメンドされます。
適度に内容を忘れたころに学ぶことで、理解度を深めるために期間を開けています。
プログラミング学習は、少し先のことを学んだあとに再度学び直すことで納得できることがよくあります。
ぜひ繰り返し学習を通してプログラミングスキルを磨いてください。

最新のブログ記事を表示します

PyQが運営している Python学習チャンネル の最新記事を表示します。
PyQ上での学習以外に、ブログを通して役立つノウハウの紹介やインタビュー記事を読めます。

f:id:kenken0326:20200416153147p:plain

集中した学習から少し息抜きしたいときに、ぜひ気になるブログ記事を読んでみてください。
新しい発見があったり、モチベーションアップに繋がる記事をたくさん用意しています。

画面表示を高速化しました

PyQのトップ画面、コース詳細画面、ユーザープロフィール画面の表示を高速化しました。
画面の表示が遅いと、学習のテンポが悪くなってしまいます。それを改善するために、速度の改良、改善は常に続けてまいります。
また、画面全体でも基本的に動作が速くなるようにチューニングをしました。

まとめ

PyQの新しいダッシュボード画面と、新機能をご紹介しました。
今までPyQで学習するさいにストレスが多い箇所を改善しました。より集中して、じっくりPython、プログラミングを学習できるように改善してまいります。
今後もフィードバックやご要望をお気軽にお寄せください。PyQで学習中の画面右下からいつでもフィードバックを送信できます。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.