Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQ内の挫折の多かった学習コンテンツを改善しました

PyQ大村です。PyQ内の挫折の多かった学習コンテンツの改善を行いましたのでお知らせします。

f:id:nana_yu:20180702091047p:plain

PyQは受講者からのご質問、フィードバック、達成率、離脱率などを元にクエストの改善を定期的に行っています。

今回は「Python初級」「Python中級」の改善を行いました。 解説が分かりづらい、難しいなどの問題の位置の変更、ご質問が多い問題の差し替えなどを行いました。

問題改善箇所の全容

「NEW」マークが付いているパートが改善を行った箇所です。

f:id:kamekokamekame:20180627104334p:plain

問題改善

特にご質問が多かった以下の問題を改善し、差し替えを行いました。

問題整理(削除・移動・追加)

  • 「オブジェクト指向」パートと重なる部分が多かったため、「クラスの基本」パートを削除しました。
  • オブジェクト指向」は、Python中級に移動しました。
  • 課題が難しかった正規表現に 正規表現の基礎 を追加しました。

写経問題の削除

各パートの最初にあった写経問題を削除しました。 最初の写経問題は学習する文法項目を先に1度写経して体験いただいてから詳細な学習に進んでいただこうという意図で設定しておりました。 しかし、「学んでいないものを写経するのは混乱する」とご意見を多数いただきましたので写経問題を削除し、解説を追加しました。

チャレンジ問題の追加:Python中級「オブジェクト指向」

新しいオブジェクト指向のチャレンジ問題としてカードゲームの「ブラックジャック」を作る問題が追加されました。難しい問題ですが、是非、Python中級を完了した方はチャレンジください!!

pyq.jp

今回の更新一覧

今回の更新の詳細は、更新履歴を御覧ください。 docs.pyq.jp

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.