Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PyQ全クリアおめでとうございます !!全てのコースをクリアした学生さんをインタビュー

PyQには全部で約1400問の問題があります。なんと、そのすべての問題をクリアした学生さんがいらっしゃいましたのでお祝いも兼ねてインタビューさせていただきました。PyQ上級者のインタビューを参考に、学習のヒントを見つけましょう!

「実務ではどのように使われているの?」Pythonのスライスの利用シーンを教えてください

質問 文字列から一部抽出できることは便利だと思いますが、実務で使うイメージが湧きません。 以下の問題で「火・水・木曜日」を抜き出せた時はうれしかったのですが、何の目的で中途半端に抜き出すのか分かりませんでした。 解説では「スライスはよく使いま…

「Pythonでできること」に詳しくなろう『Pythonの将来性』

こんにちはPyQチームです。 Pythonの未来を考える時「Pythonって今は流行っているけど、今から学んでも遅くないの?」という疑問が浮かんでくるかもしれません。 昨今のAIブームで注目度が上がったPythonですが、他言語と比較してPythonエンジニアは需要や将…

つとむ先生のpandasドリル【名前にどちらかの文字を含んでいる行を除くには?】

tsutomu こんにちはPyQチームのtsutomuです。 pandasドリル第4回の問題は「名前にどちらかの文字を含んでいる行を除くには?」です。 つとむ先生の紹介 問題 DataFrame 回答 解説 お知らせ 前回の問題 つとむ先生の紹介 20数年、最適化関連の案件に従事する…

「Pythonでできること」に詳しくなろう『Pythonの歴史や特徴』

興味を持つと、「もっと知りたい」という探究心が湧いてきますよね。「Pythonのことをもっと知りたい」と思ったあなたに、Pythonのすこし深い話として、歴史や特徴について分かりやすく紹介します。

SyntaxError: invalid syntaxとは何ですか?

今回の「Pythonお悩み解決」は『SyntaxError: invalid syntax』というエラーの意味と考えられる原因を紹介します。SyntaxErrorというエラーはプログラムがPythonの文法として正しくないときに発生するエラーで、日本語にすると構文エラーです。

「PyQ無料コースでスキルアップしませんか?」10日間無料で試せるPyQ無料コースを紹介します

kenken こんにちは!PyQマーケティングチームのkenkenです。 最近は休校になったり、リモートワークが推奨されていたりするので、みなさんも家に居る時間が長くなったのではないでしょうか。 だけど一日中家にいると時間を持て余してしまい、ついダラダラと…

「Pythonでできること」に詳しくなろう『Pythonの開発事例』

こんにちはPyQチームです。 「Pythonはどのようなシステムやサービスで利用されているのか」気になりませんか? これまでPython学習チャンネルでは、「Python人気のひみつ」や「Pythonの実運用に適した特徴」を解説してきました。 今回はPythonで開発された…

「Pythonでできること」に詳しくなろう『Pythonの実運用に適した特徴』

Pythonは無料で始められる上、入門者にやさしく、可読性が高く学習しやすい言語です。ところで、Pythonは実運用に適しているのでしょうか。 今回は、Pythonの運用面での特徴を見ていきましょう。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.