Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【エンジニア列伝vol.8 もえ氏さん (4/4)】「内容が充実しているところが良いですね」もえ氏さんに、PyQの感想、コミュニティ活動、今後の展望を伺いました。

この記事は第8回Pythonエンジニア列伝の4記事目です Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、どんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったか」などを紐解く連載です。 連載はト…

【エンジニア列伝vol.8 もえ氏さん (3/4)】「Pythonは可読性が高く簡潔に書けるため、業務での使用に適しています」Pythonのメリットとおすすめの機械学習の勉強法について伺いました。

この記事は第8回Pythonエンジニア列伝の3記事目です Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、Pythonをどんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったか」などを紐解く連載です。 …

【エンジニア列伝vol.8 もえ氏さん (2/4)】「気がつくと機械学習エンジニアになっていました」機械学習に興味を持ったきっかけと転職活動について伺いました。

この記事は第8回Pythonエンジニア列伝の2記事目です Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、Pythonをどんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったか」などを紐解く連載です。 …

【エンジニア列伝vol.8 もえ氏さん (1/4)】機械学習に魅せられ独学で転身、データサイエンティストとして活躍するもえ氏さんに、機械学習の魅力や、独学・学びにまつわるお話を伺いました。

大変ご好評頂いているPythonエンジニア列伝の第8回は、もえ氏さんにお越しいただきました。 Pythonエンジニア列伝とは Pythonエンジニアとして活躍されている方々にインタビューする連載です。 Pythonを学ぶサービスであるPyQオフィシャルブログとして、Pyth…

データを組合せる時は同じ型に合わせましょう-Python独学記

こんにちは。 PyQチームのkonieです。 独学しているとどうしても行き詰まってしまうこと、ありますよね。 私はどうも釈然としなくてずっと同じ問題を解いたり、解説を何度も読んだりすることがあります。 自分の中で引っかかっている部分を調べているときに…

エンジニアの「プロの所作」03.「今何を作っているのか」を意識しよう

「自分主体で考えて、作っているものを意識して作ること」この思考力を身に付けることで、プログラミングのプロに一歩近づけます。

PyCon Thailand 2019 レポートインタビュー!鈴木たかのりさんに、現地で発表したことや見所、プライベートで盛り上がったことを聞きました。

みなさんこんにちは、PyQスタッフです。 本ブログでは、Pythonにまつわる情報・イベントなどについて紹介しています。 今回は「今年各国PyConで発表する」という大きなチャレンジを試みる鈴木たかのり(@takanory)さんが、タイで開催されたPyCon Thailand 201…

辞書.getはどのような処理をするものなのでしょうか?という質問に回答しながら辞書.getについて解説します

こんにちは、PyQサポートです。 今日は、辞書の get メソッドを紹介します。 質問 回答 指定したキーがない場合 質問 「name = employees.get(employee_id)」の「employees.get」について、この.getはどのような処理をするものなのでしょうか? 回答 辞書.ge…

2019/8/05〜 プラン購読解除時の仕様変更のお知らせ

こんにちは、PyQチームです。 PyQをご利用の皆さまに、プランの購読解除時の仕様変更についてお知らせします。 2019年8月5日より仕様が変わります プランを購読期間中に購読を解除(解約)する場合 変更前 変更後 例:9/20 9:00に入会して、11/2にプラン購読…

辞書のキーに使えるのはリスト?タプル?- Python独学記

こんにちは。 PyQチームのkonieです。 前回私の記事でお話しましたが、Pythonを独学しています。 前回のPython体験記はこちら blog.pyq.jp これからもPython初心者の私が実際に独学を続け、つまずいているところ、それをどうやって乗り越えることができたの…

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.