PyQオフィシャルブログ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

写経、模範解答の差分だけでなく全行を表示する機能を追加しました

f:id:nana_yu:20181218123421p:plain id:hirokiky です。

PyQ(https://pyq.jp/)に、プログラムの差分だけでなく全行も見られるように機能を追加しました。 今までは写経や模範解答には差分でしか表示していませんでしたが、プログラムの全行も表示できるようにしました

この機能はご要望も多く、「学習していたけど詰まってしまった」「先に進めず挫折してしまった」というような声をいただいていました。 その問題を解決するための1機能ですので、ぜひご活用いただいて、挫折せずプログラミング学習を続けていただければ嬉しいです。

新しい全行を表示する機能

以下のように、「写経」や「模範解答」で全行を表示できるようにしました

f:id:hirokiky:20181212142801p:plain
全行の表示

これからも、今までの差分の表示がデフォルトで表示されます。

f:id:hirokiky:20181212142736p:plain
写経の差分表示

差分の表示と、全行の表示の両方を切り替えて表示できます。

何が嬉しい機能?

プログラムの写経を間違えてしまった場合や、演習課題で答えを見たくなったときに使ってください。

今までの差分の表示だと、書き間違いをしてしまった場合や、もともと書かれているプログラムを消してしまったときに合格できなくなってしまいます。 そういう場合に、プログラムの全行を表示して見たり、コピペすれば判定に合格できます。

学習に詰まってしまったけど先に進みたい場合や、完答や模範解答の全体を見ながら学びたい場合に使ってください (できればプログラムはなるべく考えて自分で書いたり、書き換えて改造したりしながらスキルを磨いてください)。

これからも学習のストレスや挫折を低減しつつ、効果的に学べるようPyQを改良していきます!

Copyright ©2017-2018 BeProud Inc. All rights reserved.