Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

10年間Java一筋でしたが、 Pythonエンジニアになりました。 - PyQ利用者インタビュー

PyQ利用者の方の声をお伝えします

PyQ利用者の方に感想、体験談や改善してほしい点を教えていただき、みなさんにブログを通してご紹介します。

PyQの利用を検討されている方や、PyQでの学習方法について知りたい方はぜひ参考にしてください。

プロフィール

f:id:hirokiky:20180808093944j:plain

石上晋さん / Webエンジニア

お客さまの声

別言語で実務経験のある僕が、2ヶ月で実務レベルでPythonを使えるようになるには丁度良い課題量でした。 集中して進められるのは、1日2〜3時間から、多くて4時間が限度でした。

ゲームみたいな感覚で次々にクエストを消化していくのは楽しく、時に没頭してしまって、何時間もずっとPyQをやっていることすらありました。

一人で勉強すると、詰まってしまったりモチベーションが出なかったりします。一方、学校などだと自分のペースに合わなかったりします。 PyQは自分のペースで進めることができ、かつ、他の人の解答が見られるのでモチベーションが上がります。

僕がモニターしていた頃は他の人の解答が少なく、ビープラウドの社員の方のコードが主に見られたのが良かったですが、ユーザーが増えると解答者も増えると思いますので、より読む価値があるコードが見やすいようにコントロールして頂けると良いと思います。

PyQのお陰でPythonの文法は覚えました。その後独学でPandasも覚えましたが、まだ、使い方がわかったレベルで、実際のデータ分析に使いこなせるほどこなれていないので、より実践的なデータ集計、グラフ化の方法を覚えていきたいと思います。

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.