PyQオフィシャルブログ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQにプログラミング学習した時間の合計や学習の継続を可視化する「学習カレンダー」機能をリリースしました

f:id:hirokiky:20180110133733p:plain

PyQの id:hirokiky です。 今日はプログラミング・Pythonのオンライン学習プラットフォーム PyQ に、 学習した時間の週単位での合計を確認 したり、 継続して学習していることを確認 できる「学習カレンダー」機能をリリースしました。

  • 毎日の学習状況をカレンダーで見られるので、 学習の継続している様子が確認できてモチベーションに繋がります
  • 週ごとのクエストを開いた回数と時間の合計が分かるので、プログラミング・Pythonの学習に どれくらい自己投資できているかを振り返られます

学習カレンダーを見てみましょう

PyQにログイン したあと、 トップ画面 に学習カレンダーが表示されます。

表示は画面の下にあるので、見える位置まで下にスクロールしてください。

f:id:hirokiky:20180110134034j:plain

日ごとの学習している状況のカレンダーと、週ごとの学習回数、時間の合計が可視化されています。

f:id:hirokiky:20180110133733p:plain

カレンダーを見ることで、自分がどれくらい継続して学習しているかを振り返られます。

  • 「1ヶ月以上、継続して学習を続けられているな」
  • 「年末はあまり時間を取れていないな、1月の休日はカフェに行ってPyQをやろう」

など、今までの自分の学習状況を振り返ってモチベーションを維持できたり、直近の状況を見ることでプログラミング学習の計画を立てやすくなれば嬉しいです

PyQでは、プログラムを書いて、読むことを継続することがプログラミングスキルの向上に最も効率が良いと考えています

以前の「クエストの検索、理解度の記録」機能のリリースのときと同じように、このリリースもPyQを使ってくださる皆さまがプログラミング・Pythonの学習を継続して、プログラミング・Pythonのスキルを身につけていっていただくための改善です。

blog.pyq.jp

今後もプログラミング・Pythonの学習をストレス無く継続して行えることで、実務的で確かなスキルを身につけていけるようPyQを作っていきたいと思います。