Python学習チャンネル by PyQ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

PyQでもっとプログラミングを復習しやすくなる機能、クエストの検索と理解度の記録機能をリリースしました

f:id:hirokiky:20171219133211j:plain

id:hirokiky です。

PyQ にもっと復習がやりやすくなる機能をリリースしました。 学んだことを復習して、知識だけでないプログラミングのスキルを身につけていただければ嬉しいです。

  • クエストを検索する機能をリリース しました
  • クエストを スキップして次に進める機能をリリース しました
  • クリア時の理解度を記録して、 理解度の低いクエストをあとから復習できる機能をリリース しました

クエストの検索で以前学んだクエストを復習しやすく

文字を入れることでクエストを検索できるようになりました。 例えば「日時」や「import」、「pandas」と入力すると該当の内容が学べるクエストで検索できます。

「以前学んだ、あの内容を復習したい」というときなどにご活用ください

例えば、「日時」で検索すると、日付の操作に関するクエストが絞り込まれます。

f:id:hirokiky:20171219131946j:plain

クエスト一覧 - PyQ 画面からPyQのアカウントをお持ちでない方もお試しいただけます (ログインしていない場合は後述の「クリア状況」などでのフィルターはできません。

クエストのスキップ・途中までクリアしたクエストだけ絞り込んで復習

今回のリリースで、コース中のクエストをクリアできないときにクエストを飛ばしてさらに次に進めるようになりました。

もしクエストが難しくてクリアできないときは、「コースの詳細」や「クエスト一覧」画面からそのさらに次のクエストを選んで学習できます。

また、クリア状況でクエストを絞りこめるようになりました。 例えば「途中までクリアしたクエスト」を絞り込むことで、以前ちゃんと全てクリアできなかったクエストに再挑戦しやすくなります。

一度はクリアできなかった問題も、あとの内容を学ぶうちに自然と分かるようになることもあります。 そういった際にぜひお役立てください。

f:id:hirokiky:20171219131950j:plain

理解度の記録と理解度の低いクエストの復習

クエストをクリアしたときに「理解度」を記録できるようになりました。 クリア時点でのクエストの理解度を自分なりにメモしておくことで、 あとから理解が弱かったクエストを復習できます

f:id:hirokiky:20171219163352p:plain

理解度を記録しておくことで、あとから「理解度」を指定してクエストを絞込、復習できます。

f:id:hirokiky:20171219163418p:plain

もっと復習しやすいPyQへ

PyQは何度も繰り返し学習、復習することでプログラミング力がより高まると考えています。 ですが、学習の環境によっては復習しずらかったり、自分で高いモチベーションを維持する必要があったりします。

PyQは、誰でも当たり前に使っているだけで繰り返し学習の習慣が身につく、自学自習のやり方が身につく、高いモチベーションが続く、そんなプログラミング学習サービスでありたいと思います。

pyq.jp

Copyright ©2017- BeProud Inc. All rights reserved.