PyQオフィシャルブログ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

全人類プログラマー化計画発動

プログラマーになりたいですか?

プログラマーってどんな職業ですか?

知り合いにプログラマーはいますか?

このページに何らかのキーワードを打ち込んでこのページにたどり着いた人は、一瞬でも「プログラムを書けるようになりたい」と思った人でしょう。

どうやったらプログラマーになれるか知ってますか?

プログラマーって普段どんなことをしているか知っていますか?

ここにあなたをプログラマーの世界に連れて行く扉があります。

さあ、開けましょう。

こんにちは。PyQの中の人、カメちゃんです。

オンラインPython学習サービスPyQを2017年4月12日にリリースしてから、2ヶ月半が経ちました。もう7月です。すでにPyQの全問題を完了されている方もいらっしゃいます。

PyQはみなさまをプログラマーの世界に導くサービスです。

これからプログラミング学習を本気で初めたい! と意気込む皆様に存在を知っていただきたい。 プログラミング学習のスタートダッシュを挫折すること無くはじめられるサービスがここにあるよ! とわかってほしい。

そんな熱い情熱が煮詰まって、心から溢れてきたので、PyQブログをはじめることにしました。

PyQ以外でも、Pythonのお役立ち情報や現役のエンジニアさんの姿をお伝えしたいと思っています。

他にもこんな話聞きたい! とかありましたら、教えてください。

今回は、初回ということでPyQのトップページに掲載してるPyQを運営している株式会社ビープラウド代表佐藤治夫(@haru860)の言葉を紹介します。なぜ、PyQを開発したか熱く語っています。

プログラミングを学び始めたあなたに、私のようなつらい思いをさせないために

f:id:kamekokamekame:20170630164153p:plain:w120

20年前、私はプログラマーとして社会人のスタートを切りました。しかし、実践で通用するプログラマーになるには、数年の時間を要しました。私の社内での評価は低く、つらい思いをしました。

日夜、努力もしました。プログラミングの本を読んだり、サンプルプログラムを動かしてみたり。

しかし、なかなか上達しないプログラミングスキル。

私の目の前には高い壁がありました。

その壁とは何でしょうか?

それは「実務の壁」です。

本ではプログラミングの文法を学ぶことができても、実務的なプログラミングは学ぶことはできません。

その壁を壊してくれる強力な道具が、20年前にあったなら。

時は移り現代。プログラミングスキルを身につけたいという人が、急増しています。

私と同じく、実務の壁、プログラマーの壁にぶつかっている人も急増しています。

その壁をぶち壊すため、プログラミングを学びはじめたあなたに、私のようなつらい思いをさせないために、PyQを開発しました。

PyQは、プログラミング初心者にも優しく、また実務的なプログラミングを順に学べることを目指し、開発しました。

ブラウザがあればすぐに学習を開始することができますし、実際にプログラムを書き、動かしながら学べます。そのため、プログラミングを体で覚え、上達が早まるように設計されています。

学習するプログラミング言語は、人気急上昇中のPythonを使用しています。弊社ビープラウドは、このPythonを2008年からいち早く開発用プログラミング言語として採用し、ノウハウを社内に蓄積してきました。

このノウハウは、対面型研修という形で2014年からオフラインで提供し、大手メーカー、外資大手通信機器メーカーなどから好評価をいただいています。

弊社のPythonノウハウと経験をつめこんだPyQは弊社の自信作です。

PyQはビープラウドの自信作です!

明日から定期的に記事を更新していきます。乞うご期待 (*^_^*)ノ