PyQオフィシャルブログ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

復習に関する機能について

皆さんこんにちは!PyQのスタッフnanaです。

担当となってからしばらくの間、サービス向上の為フィードバックや 質問とにらめっこしていたのですが、 復習に関わる機能 についてお問い合わせが多くあることに気づきました。

問題の追加以外にも、使い勝手を良くする機能が日々実装されているPyQ。そんなことができるようになっていた事に気づいていなかった…!ということもきっとある!ということで、今回はPyQの復習に役立つ機能をピックアップしてご紹介したいと思います。

pyq.jp

学習履歴のリセット機能

まずとっても多いのが、「復習のために一度やったクエストをやり直したい」 というお問い合わせです。実はこれ、全問題をリセットしてもう一度最初から学習する事ができます。

blog.pyq.jp

また、ひとつのクエストだけリセットしたい時 は、クエスト内、PyQ入力フィールドの左上にリセットボタンがあります。

f:id:nana_yu:20180122180316j:plain

こちらを押すと、ダイアログが表示されてクエスト内の問題の編集状態と クリア状況をリセットすることができますよ。

f:id:nana_yu:20180122173749p:plain
クエストのリセットボタンを押すと、ダイアログが表示されます

理解度の記録機能

PyQのクエスト完了画面にこんな表示があるのにお気づきですか?

f:id:nana_yu:20180122180353j:plain
理解度 という項目に★を設定できます。

クエスト終了時にこの理解度を設定しておくと、後で理解度の低い問題だけを検索する事ができます。詳しい内容は下記の記事もご覧ください。

blog.pyq.jp

関連クエスト機能

PyQでの学習は、写経したプログラムを動かし、一つ一つの項目を理解してゆき、演習で自分で使ってみることで実際に使えるようになる…という構成です。その学習の流れの中で、『関連するクエストをもう一度見直したい …あれでもどこで学習したっけ…?』という事はよくありますよね。

そんな時にスムーズに復習ができるよう、問題の解説画面から関連クエストを参照できるようになっています。先程ご紹介したクエストリセットを使って、もう一度やり直す事もできますよ。

blog.pyq.jp

もっと学習しやすく、もっと定着するために。ご意見ご要望をお寄せ下さい

というわけで、復習に役立つPyQの機能をご紹介させていただきました。何度も反復で学習し、自学自習の習慣を自然につけていくこと は、PyQのコンセプトの中でも、重要視している事柄です。

今後ともよりスムーズに自学自習して行けるような機能を実装すべく開発スタッフも奮闘しています。そのためにも、是非受講者の皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。 『こんな機能があったらもっと復習し易くなるのでは?』 というアイディアがあれば、どんどんお寄せ下さい。受講者の方へのアンケートフォームでもご意見を収集していますので、宜しければご協力をお願いします。

PyQブログの更新は、SNSで告知しています。

その他リリース情報・Pythonお役立ち情報なども配信しています。 Python・プログラミング学習の情報に興味のある方は フォローしていただくと、最新情報をいち早く知ることができます。

PyQ公式Twitter

twitter.com

PyQ公式Facebook

PyQ

ブラウザのみでPythonを学習できるオンラインサービス「PyQ」はこちら

pyq.jp

Copyright ©2017-2018 BeProud Inc. All rights reserved.