PyQオフィシャルブログ

Pythonのオンライン学習プラットフォームPyQのオフィシャルブログです

学習状況に合わせてオススメする、復習の通知機能を追加しました

id:hirokiky です。 何かを学ぶには繰り返しが大切です。 プログラミングスキルも、繰り返しプログラムを読んで、書いてを繰り返して伸ばしていくことが一番大切です。 Pythonの学習プラットフォーム PyQ ではプログラミングスキルを身につけられるように、…

「pandasで、A列からB列の文字を除いた列Cを作成するには?」applyを使った効率的な処理方法

PyQ開発チームの斎藤です。 データ分析のライブラリーであるpandasは、非常に便利ですが、なかなか効率的な書き方がわからないことがあります。ここでは、PyQに来た質問を例に「表のA列からB列の文字を除いた列Cを作成する」方法を紹介します。

「文法が覚えられない!」プログラミング初心者に伝えたい、丸暗記しないプロのコードの書き方

こんにちは。PyQチームのnao_yです。 プログラミング初学者の方は「プロはどうやってコードを書いているんだろうと気になったことが一度はあるかと思います。今回はそんな疑問を解決していきます。 Pythonだけに限らず、プログラミングの全般に言える話だと…

Pythonのクラスメソッド(@classmethod)とは?使いどころとメソッドとの違いを解説

id:hirokiky です。 Pythonお悩み解決は、PyQスタンダードプラン(https://pyq.jp/pricing/)の質問からピックアップしてPythonの疑問を紹介します。この記事では、質問が複数あった「 Pythonで `クラス.メソッド()` のように呼び出せるものがあるのですが、…

str.splitとre.splitの違いを、具体例を交えて解説します。「正規表現パターンで文字列を分割する」とは?

PyQサポートのkamekoです。今日は、文字列を正規表現パターンで分割するre.splitについて、 str.splitとの違いを具体例で比べながら解説します。 質問 回答:str.splitとre.splitの解説 公式ドキュメント:str.split 公式ドキュメント:re.split .splitの解…

正規表現の [] はどのような記号ですか?正規表現の中で文字の集合指定について解説します。

こんにちは、PyQサポートkamekoです。正規表現の記号 [] について解説します。 質問 回答 具体例 正規表現の他の記号について 質問 正規表現で、「[//\t]+」はどういう意味ですか? 回答 記号 [] は、 [ と ] の中の文字のいずれかの1文字を意味します。 記…

ifとtry...exceptはどう使い分けるんですか?違いは何ですか?

質問 「 ifとtry...exceptはどう使い分けるんですか?違いは何ですか?」 質問 回答 例外についてのおさらい 例外のサンプルコード 例外をif で避けるのかexceptするのかの使い分け 例外の処理にifを使う場合 例外の処理にexceptを使う場合 具体例 例外を例…

特定のクエストの復習で、過去の質問を見たいときは?操作方法を解説します

PyQ開発チームの斎藤(tsutomu)です。 ここでは、フィードバックでの問い合わせから、特定のクエストの復習で、過去の質問を見たいときのやり方をご紹介します。 特定のクエストで、過去に自分がした質問を確認したい 注意 質問機能は、スタンダードプラン…

正規表現の * と + はどのような記号ですか?

こんにちは、PyQサポートkamekoです。正規表現の記号 + と、似た記号 * について解説します。 質問 回答 +は直前の記号を「1回以上」繰り返す 具体例 直前の文字が含まれていない時もマッチさせたいときは*を使う 具体例 正規表現の他の記号について 質問 正…

2018年のPython系カンファレンス、動画&発表資料まとめ - 2019年開催予定のイベントも紹介します。

この記事では**2018年に日本で開催されたカンファレンス、イベントの簡単な紹介**と、**発表資料、動画のまとめ**をしています。 年末年始のお休みに2018年の振り返りとしてまとめ見するのはいかがでしょうか。

2019年のPythonデータ分析はどうなる? - Python3 エンジニア認定データ分析試験が始まります!

こんにちは!PyQチームのnao_yです。 12/24(月)〜12/28(金)の間、PyQブログでは年末特集として 「2018年から2019年へ向けてのPython動向」をお題にスタッフそれぞれが書いた記事を連載しています。 今回は、2018年のホットトピックでもある、Pythonを活…

2018年版、これを読みたいPython書籍 機械学習6選:機械学習の概念からPythonでの実装・データ分析関連知識まで、PyQ運営のコメント付きで紹介します。

PyQ開発チームの斎藤です。 現在PyQブログでは、Python言語の2018年のまとめと今後の動向をテーマにした記事を連載しています。 本記事では、機械学習に関連する2018年の書籍を紹介します。 機械学習は、2018年ITジャンルのホットワードですね。AIや機械学習…

「プログラマー向けPython文法速習コース」リリースのお知らせ

斎藤です。「プログラマー向けPython文法速習コース」をリリースしました。 これまでの「プログラマー向けPython文法コース」は、「未経験からのPython文法コース」に加えて、プログラマーが学ぶべきものを加えた内容になっていました。 Pythonの文法を学習…

【12/29〜1/6】PyQの問い合わせ・質問機能の回答(Python学習サポート)休業のお知らせ

PyQご利用のみなさまへ。 本年度の冬季休業を、以下の日程で実施します。 2018年12月29日(土) ~ 2019年1月6日(日) 休業となる内容 本冬季休業で停止されるのは以下の2点です。 PyQのアカウント作成、問題、演習については通常通りご使用いただけます 。 フ…

2018年版、これを読みたいオススメPython書籍発展編:厳選3選+プロが今読んでる書籍を紹介します!

PyQチームのkamekoです。 12/24(月)〜12/28(金)の間、PyQブログでは年末特集として 「2018年から2019年へ向けてのPython動向」をお題に、スタッフそれぞれが書いた記事を連載しています。 その1では、2018年のオススメPython書籍として【入門・初心者編…

2018年版、これを読みたいオススメPython書籍入門者編:4選+コンピュータの基本を学ぶ1冊を紹介します。

PyQチームのkamekoです。 2018年はPythonを学ぶ方が増えた一年でした。そして、今年はたくさんのPython関連の書籍が出版されました。 そこで、2018年に出版された本を中心に、 PyQ運営スタッフでオススメ書籍をピックアップしてみました。 サポートメンバー…

Pythonの基本文法300問以上、10日試せるPyQ無料コースを公開します。年末年始、Pythonプログラミングでスキルアップ!

こんにちは、PyQスタッフnanaです。 もうすぐ年末ですね。一年の振り返りをしたり、来年の抱負を決めたりと、新しいことを始めたくなる時期ではないでしょうか。 新しい気分になれる年末年始のお休みに、今年始めるかどうか悩んできた方にも、ぜひPythonプロ…

Noneの判定に==ではなくisを使う理由。同値性と同一性を解説します

質問 回答 同値性と同一性 同値性を検査する== 同一性を検査するis 具体的なif name is Noneとif name == Noneの違い if name is Noneと書いてあった場合 if name == Noneと書いてあった場合 参考コード 質問 PyQの問題に、「値がNoneかを判定するには==演算…

写経、模範解答の差分だけでなく全行を表示する機能を追加しました

id:hirokiky です。 PyQ(https://pyq.jp/)に、プログラムの差分だけでなく全行も見られるように機能を追加しました。 今までは写経や模範解答には差分でしか表示していませんでしたが、プログラムの全行も表示できるようにしました。 この機能はご要望も多…

【エンジニア列伝vol.6 TenBinさん (3/3)】「ノンエンジニアがPythonで、業務のクオリティを上げる文化を作っていきたい」今後の展望・目標などを聞きました。

この記事はPythonエンジニア列伝第6回の3記事目・最終回です Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、どんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったかなどを紐解く」連載です。…

書籍「データ分析ライブラリーを用いた最適化モデルの作り方」のコラボレーション問題をリリースしました

こんにちは。PyQ開発チームの斎藤です。 PyQの新規コンテンツとして、近代科学社より12月13日に発売される「データ分析ライブラリーを用いた最適化モデルの作り方」とのコラボ問題をリリースしました! 「データ分析ライブラリーを用いた最適化モ…

【エンジニア列伝vol.6 TenBinさん (2/3)】「そもそも何をググればいいのか解らない時は、具体的に人に聞かないと解決できません」独学で業務に活用できるレベルのPythonを身につける為の、PyQの活用方法を聞きました。

この記事はPythonエンジニア列伝第6回の2記事目です Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、どんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったかなどを紐解く」連載です。 連載は…

【エンジニア列伝vol.6 TenBinさん (1/3)】「これなら業務の幅が広がるなと実感することができたんです」Pythonを使いこなす同僚との出会いと、Python独学の方針について聞きました。

この記事はPythonエンジニア列伝第6回の1記事目です Pythonエンジニア列伝は、「Pythonエンジニアたちのインタビューを通して、Pythonを使う人達がどんな人なのか、どんな場面で活用しているのか、なぜPythonに出会ったかなどを紐解く」連載です。 連載は…

エンジニア列伝vol.6 TenBinさん(0/3) 超文系マーケターが、Pythonを学び大幅な業務効率化。ノンプログラマーの為のPythonと、独学でのPyQ活用について伺いました。

Pythonエンジニア列伝の第6回、今回は、PyQで初心者から業務レベルまでPythonを学習され、マーケターとしてPythonを活用して活躍されているTenBinさんに、学習の経緯やPythonの活用についてお伺いします。PyQで学び、マーケティング業務にPythonを活用いた…

シェルスクリプトマガジン vol. 57コラボレーション問題をリリースしました

こんにちは。PyQチームkamekoです。 PyQの新規コンテンツとして、USP研究所より11月25日に発売された シェルスクリプトマガジン vol.57 とのコラボ問題をリリースしました! 「シェルスクリプトマガジン vol.57」の紹介 「シェルスクリプトマガジン vol.57」…

SyntaxError: SyntaxError EOL while scanning string literalの読み解き方と解決方法を紹介します。

こんにちは。PyQチームのnao_yです。 このPythonお悩み解決では、SyntaxErrorの原因とエラーの読み解き方を紹介します。 SyntaxErrorとは? エラー例 エラーメッセージ エラーを読み解こう SyntaxErrorとは? SyntaxErrorはプログラムがPythonの文法として正…

SyntaxError: unexpected EOF while parsingの読み解き方と解決方法を紹介します

こんにちは。PyQチームのnao_yです。 このPythonお悩み解決では、SyntaxErrorの原因とエラーの読み解き方を紹介します。 SyntaxErrorとは? エラー例 エラーメッセージ エラーを読み解こう SyntaxErrorとは? SyntaxErrorはプログラムがPythonの文法として正…

PyQの問題で、模範回答をコピー&ペーストしても エラーが出る時の解消法と難しい問題をスキップしたい時のやり方を紹介します。

こんにちは、PyQ開発チームの斎藤です。 PyQへのよくある質問について、解説します。 エラーが解消できません 原因その1 原因その2 問題が難しいので、スキップしたい エラーが解消できません 写経通りにコピペしてもエラーになります 原因その1 原因として…

Pythonに資格はあるの?国内のPython認定試験をご紹介します。

みなさんこんにちは。PyQスタッフnanaです。今日は、Pythonの認定試験のご紹介です。 基本的な学習が進むと、以下のような考えが浮かんで来るのではないでしょうか。 「自分のPythonプログラミングの力はどのぐらいのものだろう?」 「スキルを第三者にも証…

マージができないpandas.DataFrameを一度ファイルに保存して読み込み直すとマージできます。なぜですか?

こんにちは、PyQ開発チームの斎藤です。 PyQへの質問で、pandas関連の質問をご紹介します。 なお、質問内容は、適宜アレンジしています。 質問 具体例 上手くいくケース 上手くいかないケース 原因 質問 2つの表を管理しています。片方の表を更新してマージ…

Copyright ©2017-2018 BeProud Inc. All rights reserved.